2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Closed GAME 感想

 28, 2015 00:28
Empress『ClosedGame』

8割がた、聖少女氏の原画集としての役割しかしていないと言っても過言ではないブランド、Empress。
新作にはブラックサイクなどダーク系作品で名を馳せた和泉万夜氏をライターに迎えるという意欲的な作品。
聖少女×バンヤーという組み合わせに好事家はココロときめかせたことでしょう。私も割りとそうです。
ただ、Empressというブランドを信じ切れない面もあり、期待3割不安7割といった感じで発売日を迎えたのでした。

インストールしてさぁプレイと思ったら、いきなりの認証コード入力画面。
公式でも触れてないみたいですが(どっかに書いてあるのかな?見つからない)、アクティベーションがあるんですね。ネット環境なくて買った人はどうすんだろ。
とにかくアクチなんて誰も得しないものは即刻やめるべきですね。

物語の設定などから似たような先行作品としてeuphoriaを想起しますが、似てるのは導入部分とうんこだけです。ストーリー自体とゲーム内容はかの傑作には遠く及びません。
拉致されて、無理矢理デスゲームに放り込まれるのは共通してますけど、こっちはゲーム中で進行に関わる選択肢がほぼ無いですのでゲームに参加してるという感じじゃないです。
キャラクターにもあんまり魅力がない気がするなぁ。
物語中、ヒロインとはしょっちゅう別行動するし一緒に戦ってる感はあんまり無し。主人公がヒロインに惚れる理由もヒロインが主人公に惚れる理由も薄い。まぁ危機的状況下での吊り橋効果なんでしょうかね。
いいおっさんぽかったミッチェルさんは早々に退場しちゃうし。勿体無い。
せっかく和泉さんを起用したにもかかわらず、正直大したこと無いシナリオだったと思います。まぁ、変に凝ってエロの邪魔になるよりはずっとマシですけど、ひねりもどんでん返しも無いので少し物足りなさはありますね。
それほど長くない物語に結構な数のエロを詰め込んでるのでエロゲーとしては悪くないんですけど。

でもって、物足りない上に攻略が結構大変でした。こんなに手こずったのは久しぶり。特にレイシーエンドには数十回かけても辿りつけず、結局清流さんの攻略記事のお世話になることに…。
これ、普通に考えてフラグ立ってるなんて気づかんよなぁ…。

肝心のエロですけど、こっちは結構頑張ってると思いました。
陵辱輪姦異種間変態行為和姦バラエティ豊かに取りそろえてます。
声優さんもエロ方面での芸達者が揃っていますのでシチュさえ好みに合えばそこそこ使えるはず。
まぁ大部分のえっちがマニアックなのでこれがど真ん中のストライクゾーンだぜ!って人も少ないと思いますが。
聖少女といえばスカトロですが、前作P/Aで少なかった分大盤振る舞いしてます。排泄物の描き方も気合入ってる。
ただ、スカがメインというよりセックスのついでに出すだけになっちゃってるのが個人的には残念。セックスして、あるいは陵辱されて、最後にオマケみたいに漏らすような感じで排泄に主眼を置いたシチュエーションやシーンは皆無。その分スカが苦手な人も比較的耐えやすいとは言えるかも。(とはいえ、顔面に排泄されたりは普通にある)
そんなわけで私はミチコさんがキャラの中では一番お気に入り。セックス大好きおばさんです。一番エロいと思うし排泄面でも一番率先して出してくれてたので敬意を払いたいと思います。ただ序盤えっちで見せてた肛門のユルさを最後までずっと継続して欲しかったなぁ。

そうそう。私はかねてより、陵辱・輪姦が苦手と公言していたのですが、最近新発見がありました。
竿役が人間じゃなかったら陵辱も輪姦も結構いけるやん!ということ。
女の子が寄ってたかってひどい目に遭うのがイヤなのかと思ったら、実は人間の野郎共が寄ってたかって酷いことをするのがイヤだったという。そりゃもちろん和姦に越したことは無いですが、人外がやってる分には陵辱系もそこそこ平気になりました。
だから今作、女の子に酷いことするのは殆どがクリーチャーなのでどのシーンも結構大丈夫でした。よかったよかった。

肝心の聖少女氏の絵ですが、一枚絵のクオリティを立ち絵にも反映させて欲しいです。
イベントCGは抜群に上手いのに、立ち絵だと急にマネキンになる。表情の硬さが主因だと思うんですけど、ほんと海外製のラブドールみたいに感じます。そのせいかエロシーン以外が結構キツイ。表情の他、ポーズもなんか固いんですよね。
大昔、それこそディシプリンあたりはこんなじゃなかったように思いますし、EmpressブランドでもSTARLESSの頃はもっとマシだった気がするんだけどなぁ。
でもまぁイベント絵がほぼ目当てだし、まぁいっか(適当)
陰毛や乳首・乳輪の描写は大変よろしいと思いました。全員にアンダーヘア完備というのは個人的にはとても嬉しいことです。

そういうわけで、シナリオ的には肩透かし、エロ的には概ね満足行く感じでしたでしょうか。
前作がほんっっっっっっっっとーにひっどい出来だったのでハードル下げて臨んだってのもあるでしょうけど、それでも聖少女に求めるものは一応あったように思うし、及第点といったところでしょうか。
SF系が続いてるんで、今度はファンタジー世界を舞台にした作品なんかどうですかね。クリーチャー姦もやりやすいでしょうし。
でもやっぱり求めたいのはSTARLESS系でプレイは過激に。でも虐待はソフトにした感じのヤツなんですよね。

この作品にはライトなアヘ顔が多数ありますのでご注意ください
また、ヒロインは主人公とセックスする前に敵に犯されてますので、処女や独占にこだわる方は近づかないようにしてください。

最後に一言、女ラバー人間にチンポ付いてる意味について、小一時間問い詰めたいんですが今度時間とってもらえませんかねェ…。使えよ!せっかく付いてるんだから!ヒロインに使えよ!

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?