2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィットしちゃお!~年上女性と汗だくレッスン初体験~ 感想

 01, 2017 19:10
20170330 (6)

ガリッガリの不健康なモデル体型よりも、ちょっとはお肉の載った肉感的ぼでー(無論限度はあります)の方が女性は魅力的であると、思っています。
そういうわけでムチムチヒロインとのエロエロを楽しめるかと思い、購入してみた本作。
プレイしてみた感想はなんか中途半端、という印象でした。

何が中途半端かって、このゲームの方向性。
手軽な抜きゲーかと思えば意外や選択肢多くてめんどくさいのです。
抜きゲーというのは、エロまでの特急券であるべきだと思うのですが、たどり着くまで結構苦労させられます。
選択もさることながら、日常シーンがかなりつまらない。
いやいやそのやり取り要る?って場面がかなりありました。
ヒロイン絡みの選択肢の場合、Hフラグと恋フラグが立っていくのですが、どちらが立ったか視覚でわかるのは良いとしても進んだ先にエロがほとんど無いんですよ恋ルート。これ要る?
微妙に恋愛に傾倒(大したことないけど)した恋ルート、こんなとこに力を入れるならもうちょっとシンプルな作りにしてエロを強化して欲しかったかなーと思いました。
シナリオでもちょっと凝ってみましたとか要らないんで。

肝心のエロについては、まぁまぁだけど求めていたものまではあとちょっとな感じ。
ムチムチのヒロインがぴっちりコスチュームでエロエロするという最低ラインはクリアしているものの、意外とエロくない。えっちぃけどエロくない。(伝われ)
随所にフェチズムはぶっこんできているのに、絶妙にツボをハズしているというか、色々と惜しいというのが私の感想。
例えばせっかくのスポーツジム設定で汗だくセックスなのに匂いへの言及があまり無かったり、ワキシチュが皆無だったりとあと一歩頑張れるんじゃないかという所が多かったです。
もちろんこれが満足という人もいると思うので一概に悪いとは言えません。
一応従姉妹ルートから派生してハーレムエンドもあります。
意外とボリュームありました。
中身も、よくある、ただ並べてハメ差分射精差分だけで済ます投げやりハーレムではなかった点は評価します。
あと陰毛を描写してたのは個人的には嬉しい部分でした。ここは好き嫌いあるでしょうけど。
それから、エッチ中の断面描写はオンオフ設定できたらなお良かったと思います。断面好きじゃないので。
20170330 (1)20170330 (3)
20170330 (5)20170330 (4)

ヒロインは目つき悪子ことメインヒロインの美優以外は嫌いじゃないです。褐色ボディが眩しいお姉さん梢とかムッチムチ人妻志乃さんとか、キャラや中の人の演技はとても良いと思います。特に梢ルートはエロ面でも最もフェチぃ感じが押し出されていて満足度が高かった。足コキや軽い射精管理があったり、ノーマルだけに留まらない何かがありました。
ただ前述の目つき悪子はどこが良いのかさっぱり分かりませんでした。立ち絵の表情変化で見せるあのキツい表情が出るたびムカついて全然攻略したいと思えなかったです。でもコイツは主人公のある意味本命なんだよなー。

主人公といえば、この男もこの作品の減点部分の一つです。
女性に苦手意識を持つ気弱主人公が徐々に克服していく感じの話かと思えば、序盤は確かにそういう傾向ではあるもののすぐにゲスなエロ野郎にクラスチェンジ。
タイトルから想起される主人公像とはちょっと乖離がありました。
設定とタイトルからは年上女性にリードされる系えっちが主体かと思いきや主人公がトレーニングにかこつけて性的いたずらしかけてそのまま行為に及ぶ的な感じ。
ゲスならゲスで良いんですよ。そういう抜きゲーは多いですし。それなら女性苦手設定とか無しに初めから女性を狙う変態インストラクターで良かったかと。
この辺も求めていたものとギャップが否めないですね。梢ルートは割りと最後まで梢が主導権を握っているので最もタイトルにあったシナリオだったと思います。そこも梢の印象が良い一因でしょう。

システムは結構おそまつ。
一応最低限はあるものの、バックログからのジャンプは無いし、コンフィグの挙動も怪しいところがあります。
最初に設定した音声ボリュームやボイスカットなどが気づくと解除されているということがコンプまでに何度かありました。

全体的に見て駄作では無いけど積極的に褒めるところも無いかなーというのが正直な所ですね。
とにかく日常シーンがつまらなすぎて苦行でしたし主人公がブレブレだしでイマイチ集中できませんでした。
フラグ管理も抜きゲーとしてはダルい部類ですし、この辺を改善すれば悪くない作品になったと思うんですけどね。
さらに言えば認証のせいで中古に流せないっぽいのもなんだかなー。

COMMENT - 3

Nanashi  2018, 01. 09 [Tue] 19:07

作品は商業ベースなので此の指摘は聊か不適当かと思われますが
感想と銘打っているところ一つ言わせていただきますが
貴方が貴方を嫌う人間の為に又は何処の馬の骨とも分からない
人間を喜ばせたり落胆させたりする為に
生きているのではないのと同じように細身な人も生まれつき?
目つきの悪い美優も貴方の為に貴方を喜ばせる為に
此の地球上に存在しているのではないことだけは忘れなきよう。
(自分の姉は目つきが悪いので普段普通にしていても
「怒っている?」と度々聞かれたらしいです。)

ゲーム本編の話に移りますが個人的には
主人公の態度が何より鼻に付きましたね。
例えば志乃√での偶に出てくる志乃(母性)と揶揄いがちな
梢の対比とか。他には志乃√でのある日の思考。

「美優さんが、パーティで初の指名を貰ったと、
 梢さんときゃっきゃっと婚活話に花を咲かせて喜んでいる。」
「(そんなに嬉しいことなのかなぁ・・・・・)」
「聞くともなしに、そんな話が入ってきたが、
 そんな事はどうでもよかった。」

「どうでもいい」のは此の主人公の思考なのだが
そこに気付けないのは「痛い」。そもそも美優は親に結婚相手を
決められたくないが為に自分で勝ち取ろうとして
婚活に励んでいて本人談によれば今迄スタイルの有無で
無数の男たちに篩に掛けられてきたわけです。
相手が美優の何処を気に入ったのか、その部分は重要だけども
自分が他から求められて不快になる人は早々に居ないだろう。
(尤も自分は求められることが重荷でした。)
何故なら其れは自己肯定にも繋がるから。
他者肯定の中での自己意識は実現できる限りに於いては
効果的でも必ずしも相手の要求に沿うことが
出来るわけではないので一種の危険が
孕んでいるわけだけども社会性ある人間には
他から肯定されることは重要な要素でもあります。

主人公も主人公で摩央から認められた時は喜び
専属トレーナーから外された時は落胆していたはず。
それにも拘らず之ほどまでに他のことを
軽視する主人公は頂けないですね。
何かに夢中になると途端に他を雑に扱う。
どうでもいい、自分には関係ない、知らぬ存ぜぬ。
それ以前にはアレほどまでに
被害者面していたのに・・・です。
人間の醜悪なエゴでエロゲでは度々こういう思考が
展開されるので嫌になります。

夢中になるのと他を雑に扱うことは
イコールではないです。

Edit | Reply | 

Nanashi  2018, 01. 09 [Tue] 20:03

No title

所謂「抜きゲ」というジャンルで此処まで
熱弁している自分は異常かもしれませんが
エロゲのテキストも様々な記事でも
細かい言葉の言い回しが気になって
気になって仕様がないのですよね・・・。
完璧な人間が存在しないのは知っている。
人間は一面的ではなく多面的。

ライターの力量不足かもしれないけど
童貞の有無で比較されて傷ついた主人公が
頭の中とは言え平気で人を比較するようなことをする
比較論はどうなのかな。(Aは云々。でもBは云々。
誰かを褒め称える際に誰かを
貶めるようなことを言うのは正解なのか。)
心の中は自由と言えどエロゲはテキストで
記事では言葉(文章)で「見える化」されれば
それは心の中ではなく立派な表現。

右から左に流せば痛くもない風のようでも
時にそれは一種の圧力にもなるわけです。

貴方の場合だと「健康」に託けて細身の人を
「不健康なガリガリ」だとしていますが
不健康であろうが無かろうが
関係ないですよね(※1)?いや不健康ならば
色々とストレスを抱えて他に更に広がれば
社会にも影響があるのだろうけども
個人主義的な現代的価値観の中にあって
大義名分的にそれらを使用するのは
卑怯かな、と思っています。
これは切りがないんです。健康の次には
親が心配する云々、育ててくれた恩義云々、
社会が云々、日本が云々という非常に
面倒くさい話に繋がされていく。

「あなたが大事だから」
「あなたのことを想っているから」

そういう言葉が出てこない時点でお察しであります。
単に自分の要求を通したいだけ、だと。

(※1)作品というのは娯楽性に根差しているので
個人的利益追求の為に要求を促すのは
強ち間違いでもないです(対価も支払っている)。
尤も貴方は現実のことも込みで指していますよね。
対象の人からすれば「知ったことか」ですよ。
貴方もそうですよね。自分もそうですよ。
だから自分は自分から感想を書くことが
殆どないです。これは一意見に対する
一意見(ある意味でのカウンター)として
受け取ってもらえれば幸いです。

P.S因みに何ですが好みの順は、
志乃→梢→千尋≒美優→摩央という感じになりました。
摩央は声優さん演技が棒のようなのが気になりましたね。
それと親戚の兄さんの顔に少し似ていたのも影響。
尤も評価は絶望的ではなく及第点ですけど。

Edit | Reply | 

ヒンメル。  2018, 01. 10 [Wed] 12:32

Re: タイトルなし

エロゲヒロインは購入したユーザーを喜ばせるためにいるのでは?
買ったエロゲのヒロインが好みに合わなければそれはそう書きますよ。

もちろん現実でそういう部分にコンプレックスを持っている人を揶揄・嘲笑・嫌悪するという意図は全くありませんので、そのように読み取れたのならば私の表現力の不足でしたのでそれについては謝罪いたします。大変申し訳ありませんでした。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?