2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリザイアの楽園 第2話 感想

 29, 2015 01:18
カプリスの繭Ⅱ

あいつ、童貞じゃないぞ(挨拶)
麻子さんのさらっとした報告からのJB唖然という、のっけからえらいスタートですな。これだけのアバンで掴みはバッチリ。
DTちゃうで唖然

今回初めて流れた楽園OPですが、黒崎真音さんの歌は良いのですけれどアニメーションがちょっとがっかり。既存の場面の寄せ集めが殆どで新規絵が少なすぎ。単純に間に合わなかったから急場しのぎだというのならいいんですけど、円盤買ってもこのままだとちょっと寂しいですね。

新兵に女遊びを教えるのも上官の仕事というわけで麻子による雄二への性の手ほどき。誕生日プレゼントは私!を地で行く麻子。原作のデイブ教授のコーナーのせいで雄二の初めての相手がママンとかバスケ部員だとかいう誤解をしている人もいるみたいですが、あれはオマケのifですので。雄二の童貞を頂いたのは間違いなく日下部麻子です。
ひきつるJB一緒にお風呂
誕生日プレゼント2誕生日プレゼント3
その後もヤリまくりだという麻子にムッキーとなるJB。
「んな事言ってるからオメーはいつまでたっても処女なんだよ」と爆弾を投下していくスタイルの麻子さんまじ男前。
そんな話を聞いたために雄二の顔もまともに見れないくらい照れまくりのJBに、「アイツに抱かれとくか?」と逆転の発想。素晴らしい。JBを十分に酔わせた上で雄二くんに特別指令を下します。
酔った蟻地獄
JBはじめて1JBはじめて2
命令とは言えJBを寝室に容赦なく引きずっていく雄二さんまじ鬼畜w
こうしてJBの初めては雄二に頂かれてしまいました。原作ではこのシーンのねちっこさが爆笑ものなので興味がおありの方は是非迷宮を買いましょう(宣伝)
それにしてもこのシーンの修正が取れると思うと円盤の予約が捗るというものですね!

さて、おふざけはこんなところで回想は雄二が今の仕事をするきっかけの話題へ。
ここで雄二君は声変わりが完了して中の人も諏訪さんから櫻井さんにスイッチ。いや、諏訪さんのショタ雄二、めっちゃ良かったですね。正直初めて耳にする役者さんなんですけど、少年役すごくお上手でした。

調子悪い1調子悪い2
そのころ麻子は過去の負傷の後遺症から体調を崩しがちになっていました。前回視力が弱っているということも言っていましたね。ひょんなことから麻子の代役でこっそり現場入りしてそれから度々麻子の代わりに9029号として仕事をこなすようになる雄二。
しかしそれがJBにバレて大目玉。「貴女が雄二にしているのはヒースオスロと同じこと」と麻子を激しく糾弾するJB
確かに自分の代わりに武器を持たせて前線に送り込むというのは同じですよね。ようやく救いだした雄二にまた同じことをさせているわけで、JBの憤りも分かります。
しかし今回はちゃんと雄二自身の意思があるので、オスロのケースとは少し違うのですが、それでもJBとしては承服しがたいでしょうね。
ばれた教育方針の違い
教育方針の違い2説得
子供の教育方針を巡って対立する麻子パパとジュリアママの構図は微笑ましくもあります。
結局雄二自身がJBを説き伏せ、仕事に必要なライセンス取得のためにアメリカの海軍学校に入学することになるのです。

学校では同期で良き相棒となるダニー、鬼教官のアニエス・ギャレット大尉と出会い訓練の日々を送ります。
ダニーは強面ですが気さくでいいやつですね。雄二との相性も抜群です。
アニー教官は麻子の海兵隊時代の同期で色々と因縁があるキャラ(あんまり語られませんけど)。美人だけどめっちゃおっかない。アニー役の声優さんはヘタではないですけど声を張る演技が今ひとつ迫力に欠けます。「ダ~ニエ~ル」のシーンは原作通りに歌って欲しかった。
そして。射撃大会の結果を巡って、射撃に自信ネキのミリーとも知り合います。最初は雄二を敵視しますがその能力を見せつけられて一発で陥落。一転雄二ラブとなるミリーさん。やっぱり雄二は女殺しやなぁ。
海軍学校へダニー
アニエスギャレット大尉2ミリー

また、後期の艦上勤務ではロビーも合流。後のヤブイヌ小隊のメンバーが出揃ってきます。
しかし、衆人環視のなかヘッドホンもせずにエロゲプレイとは、ロビーさんマジ強者。
それにしてもまさか地上波アニメで空中幼彩先生の絵を見ようとは…。
実妹エロゲ実妹エロゲ2
ロビーヘッドホン、しよう

こうして仲間を得、訓練を積んだ雄二は本物の「戦場」へ送り込まれることになります。というところで今回は終了。

細かなエピソードは勿論削られてはいますが、それは最低限に抑えられてうまく纏まっていると思います。特にJBの初体験あたりをちゃんと描いてくれたのは非常に良かった。ざっくりカットも覚悟していましたから嬉しさもひとしお。
海軍学校での話もしっかり描写されていてホッとしました。コミカライズのサンクチュアリ・フェローズでは学校の話はほぼほぼカットされていましたからねぇ。…あぁ~思い出したらなんか腹立ってきたぞw

【Amazon.co.jp限定】グリザイアの楽園 第1巻(全巻購入特典:「描き下ろしB2布ポスター」引換シリアルコード付)(初回限定版)[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】グリザイアの楽園 第1巻(全巻購入特典:「描き下ろしB2布ポスター」引換シリアルコード付)(初回限定版)[Blu-ray]
(2015/08/26)
櫻井孝宏、田中涼子 他

商品詳細を見る

Tag:グリザイアの楽園

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?