2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月買うエロゲ

 03, 2017 23:52
9月でございます。
先月はエロゲ買わずに申し訳ありませんでした。◯刀乙
欲しいものが無い時は無理して買わないスタイルですのでご容赦願いたい。

んでは、今月の購入予定に参ります。

女装千年王国
女装千年王国 2017年9月29日発売
鉄板ですね。
西田さん・ぺんたさんコンビの男の娘もの!
明らかに外れない。外せない。
待ちに待った褐色男の娘もいるし期待大です。
ついにOP曲までついてシリーズのファンとしては感無量。

まぁ以前も書いたとおり私は男の娘は妊娠しないよ派なのでそこだけは相容れないのですが、些細なことです。


ヤミと祝祭のサンクチュアリ
あざらしそふと零「ヤミと祝祭のサンクチュアリ」
桐月さん買い。
個人的には、いま最もシナリオゲーのライターとして信用できる人だと思います。
そんなわけで購入する以外の選択肢は無し。
キャラデも悪くはないと思います。学園ゲーにはやや食傷気味ではありますが普通の学園じゃないようなので良いでしょう。
なんか設定とかコンチェルトノートっぽさを感じなくはないですが。


桐月さんと言えば(桐月さんがやってるわけじゃないけど)、あっぷりけの方でクラウドファンディングやってますね。
それについてブログで触れたこと無かったのでちょっとだけ。

あっぷりけクラウドファンディングプロジェクトを応援しています!

あっぷりけは、ときそくがガッカリだったりシミュラクルで無料アプリ版を出したり、迷走していた感もありますが、好きなブランドです。
ただ今回のCF企画については作品を出した後の展望がイマイチ見えてこないのが気になります。今作を出すためのCFなのかブランド存続させるためのCFなのか。
とりあえず目標額を達成したようなので製作は決定しましたね。
ちなみに私はまだ課金(笑)していません。
リターンに魅力を感じないからです。
確かに好きなブランドで応援もしたいですが、現状ミドルプライス程度の作品+魅力のないリターンに1万も2万も突っ込めません。今のままでは一般発売分を待つので十分な気がしています。
3000万達成でフルプライスのボリューム+神凪莉都エピソードが完備されて初めてお金を援助しようと思っていますが、果たしてどうなりますでしょうか。


というわけで今回はこんな感じで。

COMMENT - 3

浅生大和  2017, 09. 04 [Mon] 00:13

あっぷりけさんがクラウドファンディングでエロゲを作成していることを今初めて知りました。

言われてみると、エロゲとクラウドファンディングの相性は良いのかなぁって。従来の特典商法よりも、クラウドファンディングの方が金額に合わせて柔軟に特典をグレードアップできますし、コアなファンがつきやすいだけに支援人数を広く集めなくても目標金額の達成は充分見込めるはず。クラウドファンディングで協力者を増やすことで、購入者の裾野を広げるメリットもありますしね。あっぷりけさんのプロジェクトが成功したら、これが呼び水となって、これからのエロゲはクラウドファンディングが主流になっていくのかなぁ。

もしelfさんが同じようなクラウドファンディングやってりゃ、私も喜んで協力していたのに~!(笑) ホント、倒産するぐらいなら、クラウドファンディングで支援を募ってほしいですよ。

Edit | Reply | 

ヒンメル。  2017, 09. 05 [Tue] 11:12

Re: タイトルなし

ブランド潰れるよりはマシというのはまさにその通りなのですが、今回のCFについては色々と思うところがあったりなかったり。
CFすることを発表したニコ生での、代表憲yuki氏の情けない姿。終始グズグズめそめそでろくに喋れず、大事な説明のほとんどをゲストのAyumiさんに丸投げ。
あの姿を見せられると、この人にお金を預けて大丈夫か?という気持ちになります。
最初言ってたAyumiさんのOP曲起用を白紙に戻したり(これは多分また起用される気がします)リターンの内容とかも色々ブレブレなところ気になります。
高額コースでディレクション講座とか、温泉旅行とか真面目なのかふざけてるのかわからないリターンを設定しているのも気に入らない。ブランドが無くなるかどうかの瀬戸際ならもっとオタクに訴求力のあるリターンを増やさないとダメでしょう。
大体ブランドを解散寸前まで追い込んだ人のディレクション講座てw
というわけでさまざま腑に落ちないので出資に二の足を踏んでいます。

Edit | Reply | 

浅生大和  2017, 09. 05 [Tue] 19:34

あ、そんな不手際があったんですか。クラウドファンディングは信用のツールですから、出資者に「この人にお金を預けて大丈夫か?」と思わせてしまったのは大きな失点ですね~。

企画側もまだクラウドファンディングに対して手探りで、正しく活用法を理解できていないかもしれないので、多少の不手際は大目に見てあげたい気持ちもありますけど、でもこういうのって最初のイメージが悪くなると後に続く人がすごく苦しくなりますから、最初がすごく肝心。VALUなんかもせっかく有意義なツールであったのに、一部の人間が悪用してしまったことで、すっかりVALU=胡散臭い・詐欺というイメージが刷り込まれてしまいましたからね…。

あっぷりけさんは、エロゲ×クラウドファンディングの先駆者として襟を正して頑張ってもらいたいなぁと。あっぷりけさん自体には、正直まったく思い入れはありませんけど(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?