2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

属性別キャラクターランキング 幼馴染編

 17, 2015 00:18
突発的に新企画を立ち上げてみました。
エロゲキャラの属性別に好きなキャラをごく私的ランキング形式でご紹介していく企画となります。
更新ネタに困った時に随時やっていこうと。属性別ならネタは豊富にありそうですし。
あくまでネタが無いときのための企画なので、とりあえず立ち上げの今回以外は不定期連載みたいな感じになる予定。
ですがあまり間が空くのも私のやる気的に危険なので、努力目標として月一くらいを目指していきたいと思います。

記念すべき第一回のテーマは「幼馴染」
他にも色々候補はあったんですが、とりあえずPCにインストールしっぱなしになってる作品だけで素材が揃えられたので今回はこれで。

幼馴染といえばエロゲ的には結構報われないポジションであることも多い印象ですね。
ですが時に大正義となりうる美味しい立ち位置でもあるし結局はライターの使い方次第。私は幼馴染大好きです。

大別して、主人公とずーっと一緒に育った家族同然型と一旦疎遠になってからの疎遠再会型に分類されると思います。
どちらも良さはあると思いますが後者の方がお話がドラマティックなことが多いですかね。作品内容によっては良し悪しですし前者は関係が近すぎるがゆえに割りを食うことも多いです。


ではまず10位から6位まで。



第10位 木ノ本咲耶 (恋愛0キロメートル) CV.遠野そよぎ
「うおおおおすげぇ濃厚なっとるーー!!」だけで全部持って行った感じ。オナニーマスター幼馴染。
osa (4)
ツンデレ風味の言動も良い味出してます。木ノ本家は全部幼馴染と言えるけど咲耶が一番です。
あと関係ないけど前かがみ気味の立ち絵がすげぇ気になり続けてます。


第9位  蟹沢きぬ (つよきす) CV.金田まひる
カニはもうつるんでバカやってるのが楽しくてしゃーないですね。
osa (1)
対馬ファミリーの雰囲気は最高。付き合ってからのバカップルっぷりも楽しかったし、ネタ度満載のあの初エッチもカニらしくて良いです。男性サブキャラですがスバルも最強の幼馴染の一人。


第8位  樹青葉 (そして明日の世界より――) CV.青山ゆかり
幼馴染だらけの作品中でのこの人。主人公の親友ポジションにいながらも秘めた想いが重い。主人公に振り向いてもらおうと必死で自分を飾る姿もいじらしい。
CV青山ゆかりも良い仕事をしていました。
osa (3)
この中では若干幼馴染感は薄いかも知れません。もっと近い幼馴染が別にいるからなぁ。


第7位  蓮乃咲 (ハピメア) CV.青山ゆかり
咲は尽くす系ですね。ほんと透爆発しろとしか。立ち絵だとちょっと幼く見えますけどイベント絵(特にエロ絵)だと途端に大人っぽく見えるギャップが良いですね(原画批判では無いですよ)。
兄さん呼びよりも透ちゃん呼びの方が好きです。
尽くす系だけど単なるイエスマンじゃないところ、主人公とつらい過去を共有してるところも良いです。
osa (5)
あとはなんといっても青山ゆかり最強伝説。


第6位  一ノ瀬空 (ピュア×コネクト) CV.春日アン
非常に掛け合いが楽しい親友ポジション幼馴染でした。
オナホ処刑だけはちょっと不快でしたけど、最近ではトップクラスの良幼馴染。
交際開始を誰も信じてくれないくだりとか距離感がよく分かって面白かったなぁ。
osa (2)
私が好む相棒系ヒロイン枠でもかなり上位にランクされるでしょう。そっちのランキングもやりたいけど弾数があまり無いのがネック。



…なんかすでに私の好みの傾向が見えてきましたね。一途系多いな。


さて、ここからはベスト5の発表です。



第5位 結崎叶衣 (恋春アドレセンス) CV.百瀬ぽこ
osana (9)
こいつが画面にいるときの安心感は異常。この得難い充足感は貴重です。
家族よりも長く一緒にいるというキャッチに違わぬ存在で心安らぎます。
癒し系アホ幼馴染としてかなりの力量の持ち主。百瀬さんののほほんとした演技も見事にマッチしていて一家に一台結崎叶衣。
普段はだるーんで機動力激低だけど食べ物と主人公に対しては並々ならぬ執着と行動力をみせるおまんじゅうヒロイン。
えっちもえっちっちぃし、バカゲーの空気が合うならばきっと気に入って頂けるでしょう。
osana (11)osana (10)



第4位 鳳エリカ (らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!) CV.桐谷華
osana (6)
常に寄り添っていた叶衣に対しこちらエリカは疎遠再会型幼馴染です。
離れ離れになっても主人公を一途に思い続けた金髪碧眼乙女。
才色兼備なのに頭のなかが言語化不能な満開お花畑というギャップもイイ(アホってことじゃないよ)
絵柄も激烈可愛いしね。このにぱーとした笑顔、反則やで。
お話自体は微妙な作品中、シナリオが最もマトモだという、恵まれたヒロインでもあります。
また主人公のすぐそばに最悪な幼馴染がいるので比較されて得をした感じも否めませんな。(ルキナがそこまで嫌いというわけでもありません)
ちょっとクセのある軽妙なテキストと、いい加減なストーリーとヒロインごとに格差のある内容を許容できるなら、らぶおぶ超オススメ。
osana (8)osana (7)



第3位 天城結衣 (愛しい対象の護り方) CV.桃井穂美
osana (1)
結衣ちゃんはね、ほんとチョー優しいの。
進学先で主人公と再会したこちらも疎遠型だけど大好きな主人公に対して素直になれず最初はツンツン。でも随所に好意と優しさがにじみ出てるのね。
お互い告白してお付き合いを始めてからはもうラブラブですよ。
んでここで結衣ちゃんの優しさが超発揮されます。
初体験で膜は破れずに暴発しちゃうという大失敗した主人公君を優しく慰める結衣ちゃん、マジ天使
主人公に足コキを求められて、拒絶するもののこっそりぬいぐるみで練習をする結衣ちゃんマジ女神
ゲーム自体は某ラノベのパクりとか言われちゃったけど結衣ちゃんをはじめヒロインみんな可愛いから是非やろう。(AXL信者並みの感想)
osana (2)osana (3)



第2位 神凪莉都 (コンチェルトノート) CV.かわしまりの
osana (4)
出ました、我らのりっとん!
学生の分際で学園理事長という超人。彼女も疎遠になった主人公と再会タイプの幼馴染。もっともこちらは偶然ではなく自ら呼び寄せたんですが。難しい編入試験を主人公が必ず突破するという信頼のもとの行動ですがそれにキッチリ応える主人公もいい男です。理事長としての彼女は公平公正で私情の入る余地は無いですからね。
そう、私が好きな相棒系ヒロインの代表格が彼女神凪莉都なのです。
遭難サバイバル時におしっこから水分を摂るなど逞しさもあります(非直飲み)
ブランクを感じさせない、主人公との強固な信頼関係とチームワークが最高に良い。そしてそれが愛情に発展していく様子も微笑ましい。
過去の因縁も含めて最強の相棒です。
苦難の末、愛情を失った通称「黒莉都」の存在もまた人気の秘密ですね。黒莉都に踏まれたいという人多数いるとかいないとか。
かわしまりのさんの演技もまた素晴らしいです。
osana (5)osana (12)


第1位 鳴河千歳 (らぶでれーしょん!) CV.かわしまりの
osana (13)
狙ったわけでは無いですが奇しくもかわしまりのさんのワンツーフィニッシュとなりました。
一般に想像される「おねーさま声優かわしまりの」とはちょっと違うけどこちらの演技も私は大好きです。
というわけで私的幼馴染ナンバーワンは鳴河千歳。
彼女もまた疎遠からの再会型幼馴染です。
もうね、可愛いの。才色兼備で学園の人気者だけど、もう主人公一途。でもそれを隠してる(隠せてるとは言っていない)。
再会する前からずーっと主人公を想い続けてる。主人公不在時に告白されても「婚約者がいます」って断る。主人公からもらったオモチャの指輪をはめるのいじらしい。
告白周りのあのドタバタ劇もいかにもSMEEって感じで楽しかったです。
千歳の自己評価の低さは一歩間違えばイヤミだけど周囲もそれを自然に受け入れる人柄の良さがキャラ全体から溢れ出てる。たまに毒吐いたりもするし、とてもシュートレンジの広い良いキャラです。
シュミが渋いのもポイント。デートのとき、スイーツよりも海鮮を所望したり。
泣き虫だった少女が涙を封印して、才色兼備の学園のアイドルに成長した。その彼女を軛から解き放つラストのあの言葉が胸に響きます。

「もう泣いてもいいよ」

(でもこれを選択肢にしちゃイカンでしょ)
それほどボリュームのないゲームですけど、それでもヒロインの魅力が溢れてると思います。
SMEEの方向性を決定づけたターニングポイントとなるイチャラブギャグの名作、是非プレイしてみてください。
osana (15)osana (14)



なんか上位は疎遠型幼馴染が占める結果になりましたが、シナリオよりもキャラの方に比重を置いて選んでる(つもり)ので一緒に過ごしてたか離れて暮らしてたかはあまり関係なさそう。
幼馴染はいればラッキーって感じで、狙って買ったりはしてないので、多分大定番のキャラとか踏み忘れてたりもするでしょうけど、どうかご容赦ください。これはどの属性にも言えることで例えば妹だったり姉だったりも最低限押さえておくべきキャラを押さえていないことが予想されます。あくまでも私が今までプレイした中でのベストであるということで納得いただければ幸いです。
ランキングも随時変動がありますので、今回の順位もこの記事を書いた段階でのランク付けということで。

今後も一応どんなランキングをやるか、いくつか展望はありますがこんな属性でやって欲しいといったリクエストがあれば是非コメント欄なりツイッターなりでお教えください。必ず要望に応えるとは言えませんが前向きに検討したいと思います。
ちなみに現段階で構想のある属性は、妹、姉、女装主人公、褐色、委員長、ツンデレ、銀髪、敵、姫・お嬢様といったところです。

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?