2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

果つることなき未来ヨリ X-RATED 感想

 30, 2015 16:15
作品の感想を語る前に、まず売り方について思うところを述べてみたいと思います。
今作「果つることなき未来ヨリ」は全年齢版として発売され、購入後別途X-RATEDパッチを当てることによって初めて「エロゲ」として完成するという形です。
不完全品を売りつけた上にユーザー認証、パッチダウンロード、など正規のユーザーに手間をかけさせるという極めてうんことしか言いようのない販売形態。
率直にあり得ないと思います。エロゲーメーカーであるところのフロントウイングさんがエロをパージして一体どうするのか。エロゲで有ることを捨てたエロゲーメーカーに一体誰が付いてくるのか。
代表の山川さんは今回の形態となった件についてこのように述べていらっしゃいますが、個人的にはとうてい納得できないです。
若年層のファン?それは確かに企業としては獲得したいでしょうがだからといって既存の、これまでブランドを支えてきたユーザーをないがしろにする理由にはならないでしょう。煩わしい手順を踏まなければ完成品を拝めないなんて、我々ユーザーに負担をかけてまでやることではないと思います。
エロゲメーカーがエロを切り捨ててどーすんの。エロゲを作って売るのに実質「エロは邪魔」と言い切ったに等しい暴挙ですよ。
広告?メディア展開?それは確かに必要でしょうが、そういう実験をするならばなぜエロゲであるグリザイアの名前を利用する?
完全にグリザイアスタッフを切り離した上でそういうことをするのならまだわかる。
でも今回のグリザイアを全面に押し出した宣伝では、売れた要因が広告の効果なのかグリザイアファン(フロントウイングファンあるいはエロゲファン)の購買行動なのか判然としないじゃないですか。全年齢ならではの広告を打ちたいならば、忌むべきエロゲであるグリザイアの力を借りていてはイカンでしょ。特典にグリザイアの新エピソードを付けるなんて聞いたときには思わずポカーンですよ。いくらエロゲ屋としての矜持をすでに投げ捨てていると言ってもこれではあまりにもプライドが無さ過ぎる。
第一藤崎竜太さんなんて全年齢には向かないライターの一番手だと思うんですがねぇ…。あのはっちゃけたシモネタパロネタを全年齢でやれないでしょ。コンシューマのレーティングとは違うとは言え。
結局最初から終いまでずーっとグリザイアに頼りっきりだったですね(嘲笑)
ある通販サイトではX-RATEDコード付き版は予約ランキング上位に顔を出しながら全年齢版は箸にも棒にもかからないなんて結果だったりもしているようです。これは見事な全年齢の広告展開の賜物。
未成年と大人のユーザー、どちらがお金を持っているかも明白でしょう。(生臭い話ですが結局どちらがお金を落としてくれるかが企業にとっては大事でしょ?)
勿論若い客層を全く切り捨てるのは企業としてはアレでしょうが、結局売れてるのはレーティングカード同梱版じゃん、という話ですよ。
そもそもが自分たちがエロゲメーカーであることを忘れてやいませんか。極端な話、性風俗のお店が18歳未満向けに販促とかしないでしょう?今回フロントウイングさんがやったのはそういうことです。U-18への販促なんて、コンシューマ化したときにやればいーじゃん。
今買わない相手に向けて告知するよりも、現に買い支えてくれるユーザーに胸を張れる製品を作って欲しいと、そう思います。

まぁ次回作のアイランドも全年齢作品ということなんで、勝手にやってろというのが正直な所です。
果たして、「わざわざPCで紙芝居ADVをやる18歳未満のユーザー」がどれだけいるのか、私には甚だ疑問なんですけど。


色々文句をつけましたが続いて内容の感想について。
売り方がアレでも面白ければ相殺、までは行かずともそこそこ信頼を取り戻せるんですが、ぶっちゃけそこまででは無かったです。
面白いは面白いんですが、突出した面白さでは決してナイ。残念。
まずこちらをごらん頂きましょう。
20151130 (1)
まるで修正したアニメの一場面のように泡が大事な部分を隠していますが、これは紛れも無く18禁パッチを当てたあとの画像です。
なーんやこれ!これがえっくすれいてっどとはどーゆーことか!。
マジあり得ないでしょう。エッチシーンならともかくただのおフロシーンですよ。これなら旧ドラえもんのしずかちゃんのほうがまだ見せてる。単にパッチの差し替えミスの可能性も無くはないですけど、だったらなおのこと今回の売り方が間違っていたことの証左でしょ。
これ結構序盤のイベントだったんで、以降のエッチシーン全体に対してかなり不安感を抱きました。

これに限らずいたるところ雑な造りですよ。誤字脱字は大分あるし、世界観ガバガバだし、一郎はあっちの文字読めるのか読めないのかどっちやねん。

まず作品の構造からいきますと、最初は選択肢無しでユキカゼルートになりヴィスラ公国との決戦の顛末が描かれます。これは非常に良かった。グリザイアの楽園の中盤までのように十分な勢いもあって楽しく読めたし締めもまずまず。最後の大空戦は手に汗握ります。僚機が撃墜されていったり味方が無傷じゃないところもキレイ事だけじゃない藤崎竜太っぽくて良いです。
最後でメガネを持ち出してきたところもグッドでした。
で、二度目のプレイでヒロイン選択肢が追加されて他のルートに入れる仕組みですが、これが大失敗だと思うのです。
物語の筋自体は全ルート共通で決戦を各ヒロインの陣営側から描くという感じなのですが、一番最初のユキカゼで大迫力の総力決戦、ラスボスとの死闘を済ませてしまってるのでどうしても他のルートでの後方支援を描いてもあーあの時はこんなことが起こってたのかと思いこそすれ、地味であるという印象は拭えません。一番大きなカタルシスをすでに見せてしまっているんですから。
だからルートロックをかけるなら、ユキカゼルートにこそかけるべきでした。
あと、個別ルートではルート外ヒロインがほぼ登場しないのもいかにも寂しい。マジで空気以前に全く話にも出てこないってのはどうなんすかね。特にアイラは自分のルート以外だと一場面くらいしか出番無かったはず。
話の造りがそうだからといえば仕方がないですが、もうちょっと各種族の共闘とかを描けはしなかったものか。協力を取り付けてわりとまもなくマジーの太陽投下→バラウールの解散になっちゃうので、間に一回くらい全種族総出の作戦イベントを一個挟むとかさ…。
というわけで物語自体は悪くはないんですけど完成度の点で不満は多いです。

キャラクターはまぁ良かったです。
ヒロインは一通り可愛いです。キャラも立ってるし。
かわしまりのさんのBBA口調はやっぱいいなぁ。すなおになれないけどチュー大好きなユキカゼ。
直情径行だけど意外と思慮深いアイラ。ルートでの某キャラとのジャーキー齧りながらの対話とか好きです。
一郎に懐きまくりのリアは小動物かわいい。処女膜再生機能つき。
エロ妄想止まらない人魚のメルティナ。コイツのギャグとか、全年齢のときどうしてんだろ…。今度パッチ当てずにやってみます。
20151130 (3)20151130 (9)
20151130 (8)20151130 (2)
サブキャラにも良いキャラ多かったです。
384飛竜隊の面々なんかヒロイン並に濃くて面白かったし。美浜学園での雄二と天音たちのやりとりに近いものがありました。
元娼婦とか近親相姦の子とか過去がちょっと重いのも美浜ファイブとの類似点。
20151130 (4)20151130 (7)
敵キャラでもダモン・ギャモンなんかはいいオッサンしててお気に入り。
ミスカ・デスカもいいキャラなのにちょっと掘り下げが甘いですね。あの残虐性の出処とかもうちょっと上手く使えたキャラのような気がします。
対してラスボスの人に魅力がこれっぽっちも無かったのは残念かな。
良い燃えゲーには良い敵キャラが不可欠ですが、サイラスは全然その器じゃなかった。これはセツナも同様。

さて、懸案のエッチについて。
山川氏によれば、今作はまず18禁として作ったのち、該当部分を差し替えて全年齢に替えたから大丈夫!(何が?)とのことです。
そんなのさぞや手間だったんだろうなぁと思ったんですが、本編中にちゃんとしたエッチシーン5回しかないでやんの。全ルート合わせてですよ。リア2回、他のヒロイン1回ずつで5回。過去回想とかでヒロイン以外のシーンも無くはないけどほんのちょっとだしこれは酷い。内容もオーソドックスで尺もさほどじゃない18禁にしましたという申し訳程度でしかありません。
それからオマケモードでエッチの水増しとかやめてもらえませんかね…。ちゃんと本編に組み込めや。特にユキカゼのエクストラエッチはシナリオ中にあっても違和感ない場面なのになんで別枠にしたのか…。本編に出てきたアイテムを出したり本編に即した内容なんだから最初から入れとけよ。
そんな感じでエロ方面でも不満たらたらです。序盤で感じた不安は大体現実のものとなっちゃいましたね。シナリオゲーだからエロ薄でいいとはこれっぽっちも思いません。抜きゲー並にしろとは言わないからせめて一人3回くらいは確保して欲しい今日このごろです。

総合的にはこれは断じてエロゲーでは無いということでしょうか。もちろんフロントウイングさんとしてはエロゲとしての評価を望んでおられないようなので目論見は大成功、というところですか?
シナリオというか話の筋自体は好きですしキャラの掛け合いも楽しめました。
でもエロゲユーザーとしてこの売り方は決して許してはならないと、プレイしてみて思いを新たにしました。
七面倒臭い手順踏まされた割に、そこまで満足感は無かったなぁ。
買っちゃった私がどんなに非難しても今更な話なんですけどね…。


【12月3日追記】
特典の設定資料集「無政府領土防衛民兵団戦記」に遅ればせながら目を通しました。
なんか物足りないなぁと思ったら、こういうのにありがちなエッチCGが全く掲載されていないんですね。
ちょっと考えて、特典も全年齢に合わせているからかと腑に落ちたのですが、理解は出来ても納得はできねーぞ!
18禁版の資料集も配布しろや。紙媒体じゃなくてデータでいいから。
やっぱこの売り方クソですわ。

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?