2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オトメ*ドメイン 感想

 16, 2016 00:46
オトメ*ドメイン

20160710 (9)
期待の女装主人公モノであります。
なお、女装してればすべて「男の娘」で括ってしまう風潮には断固異議を唱えたいものであります。
全年齢ならともかく、18禁であるならば単なる女装と男の娘の仕分けはキッチリと行うべきかと。この辺りの私の拘りについては別の機会に述べたいと思います。

では本題ですが、まず主人公湊くんのビジュアルが良いですよね。たいていの女装主人公がそうですが、どのヒロインよりも可愛い。女装主人公は事実上のセンターヒロイン説。
その湊くんが祖母の死をきっかけにお嬢様女子校にお持ち帰りされるというのが導入。
なんで女装主人公って決まって女子校に潜入するんでしょう。
共学で野郎共にエロい目で見られる女装主人公も見たい。見たくない? 
同じ女子学園モノでも草食じゃなくてヒロインを虎視眈々と狙う女装主人公も見たい。見たくない?
で、これまたセオリー通り学生寮に入るわけですけど、ここの住人(≒ヒロイン)がどいつもこいつも濃厚キャラでなおかつポンコツというアクの強さ。
家事が趣味という湊くんと比較して人間として終わってるレヴェル。湊くんが寮のお母さんポジションに収まるのも必然でした。
ほんにこの子の女子力はくっそ高いんですよ。ぜひお嫁さんにきて欲しい。
女子力だけでなく、男子力もそこそこ。武器兵器にもある程度の知識あるし、不良を撃退したり弱小ながらバスケ部を一人で蹂躙できるくらいの運動能力もあります。そして何よりエロい。女装主人公って去勢されてんじゃねーかと思うほどエロシーンの土壇場までエロさを出さないケースが多いですが、この子はしょっちゅう勃起してるし、最近オナニーしてないだの抜きたいだの直球なモノローグもあったり時折フェチちらつかせたり。こういった自分の旺盛な性欲に懊悩する主人公って意外と希少だと思います。
20160710 (3)20160710 (6)
さらに歩サラさんのボイス付き。強い。やっぱり女装主人公はフルボイスでナンボだと思いますよ。るい智の智ちんも佐本二厘さんの声によって完璧な存在へと昇華し得たのですし。そんなわけでAXLさん、妙子様フルボイスパッチ待ってます。
湊くんは色々踏まえて、現状女装主人公の中ではかなり上位にくるお気に入りになりました。

さてヒロインは先に述べたようにキャラが濃くてポンコツなので、外見はともかく中身がかなり人を選びそうです。人によっては嫌悪感すら抱くんじゃなかろうかとも不安になります。
学園の理事長にして生活力皆無のペットボトラー風莉お嬢様、名家の令嬢だけどエロゲ伝統のメシマズ汚部屋er柚子、自称魔界将軍の厨二病後輩ひなた、外見は可愛いですけどホントにクセだらけです。
この中ならひなたんが一番好きです。厨二なだけで他は結構まともだし。コミュ症だけどその分主人公にはめちゃめちゃ懐いてくれるのもかわええ。
逆に最悪なのが柚子。メシマズって誰か得する設定なんすかね。ヒロイン二人に嘔吐させてなお反省もほぼしないし、シナリオ上でも勝手な思い込みで一方的にに身を引いてみたりとかエロゲのトラディショナルな悪い部分だけで構成されているようなダメヒロインでした。
20160710 (2)
ただ、メシマズに関して言えばちゃんと主人公が「テメーのそれは料理じゃねーよカス」(大意)とハッキリ指摘してくれたのが良かったと思います。エロゲ主人公はメシマズに対して日和ること多いですからね。
風莉も黙ってれば可愛いのにね。しょっぱなからペットボトルに放.尿始めるヒロインなんて後にも先にもこの人だけでしょ。とにかく膀胱の守備力が皆無なので頻繁に漏らすのは、私は嫌いじゃないですよ。尿属性ヒロイン素晴らしい。
意外と湊くんに一途でデレデレなところもグッドでした。過去エピソードからすでに尿まみれというw
20160710 (1)20160710 (10)


お話はさほど大したことはないです。日常がメインですね。
掛け合いや共通イベントは結構面白いです。会話のテンポもいいし、ツッコミ役に回った湊くんの毒舌も爽やか。意外と黒いのよこの子。わざわざ女装主人公を用意して日常を重視するのは珍しいと思いましたけど、かなりアリですね。この日常あるいは共通のコメディの面白さについてはヒロインのポンコツさは活かされていて悪くはなかったです。
まぁ当然個別の終盤においてシリアスな展開もあるわけですが、これはほんとしょーもない。
先ほど柚子に触れましたが今時だれがこんなシナリオを望んでいるというのかと。ダメダメヒロインの胸糞悪い独りよがりの行動にドッチラケですよ。旧家の柵とかほんとクソ。しかしながらこのダメシナリオをわずかながらでも救ってくれたのが、意外にも柚子の母親でした。古風なお家大事母上かと思えばこの母親本当にいいキャラで、彼女がいてくれたおかげで話が大分マシです。アホな娘を一喝してくれたこのママンこそ柚子ルートのMVPです。(立ち絵無し)
思い込みの激しさでいえば他の二人のヒロインもどっこいどっこいではあるんですよね。それにディスコミュニケーションが重なって要らん面倒事を巻き起こしている感じ。この辺のシナリオづくりはアカンなぁと思いました。
ただ、ミドルプライスなのでシリアスパートのボリュームがそこまで無かったのが一つ救いでした。これをフルプライスで延々やられたらいかに湊くんのヒロイン力を以ってしても耐え切れなかったかもしれないです。

女装モノのキモの一つとして女装バレがあるかと思いますが、今作はそこはあまり力を入れてないですね。風莉は元々知ってるし柚子はなんでか見破ってでも平然としてるしひなたも本番こそしてないものの肌を重ねたあとという遅いすぎるタイミングでの告白なのに特にどうということは無かったですし。ヒロイン3人なのでバリエーションがつけづらいというのもあったんでしょうけど、ここはちょっと物足りないかなぁ。
20160710 (4)20160710 (8)

それからえちーについて。
かなり極端に採点しますが、エッチシーンはマイナス1,145,141,919点です。
行為内容とかイベント絵のエロさとかはそこまで悪くはないし結構エロいと思いますが、湊くんの顔が見えるエロ絵が皆無という許しがたい減点ポイントがありましたので。
これは全くもって論ずるに値しません。せっかくの可愛い主人公なのにエロ顔見せないとか勿体無い。普通のエロゲと違って女装主人公モノっていうのはエロシーンにおいて見苦しい顔を描かなくても良い上に綺麗なものを多く描けるという大きな利点があるのに、他のごく普通のエロゲのシーンと何ら変わらないものを世に送り出してしまったこの不手際。
ディレクション段階の不備なのか何なのか分かりませんが本当にこの一点のみをもって本作のエッチシーンは評価対象外でございます。全く、なんのための女装主人公だと思ってるんでしょうか。

システム面はまずまずですね。昨今標準装備化の流れもできつつあるバックログからのジャンプもありましたし、私は大きな不満はありませんでした。

そんなわけでそこそこ期待していた本作ですが、湊くんが気に入れば悪くない買い物だと思います。ヒロインに好き嫌いが出そうではありますが、柚子以外はそこまでひどくは無いと思いますので。
ミドルプライスも最近時間が無いから丁度いいなぁと思います。

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?