2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノラと皇女と野良猫ハート2 感想

 01, 2017 01:19
『ノラと皇女と野良猫ハート2』応援中♪
s-20171031173218.jpg

ノラとと2です。
前作の感想で、なんなら本編の感想に迫る熱意を費やしてメタクソに批判した通販利用者蔑視の予約特典体系を見直したようなので、買いました。ホントあの販促は今思い出してもムカッ腹が立ちますからね。改心してくれてほんと良かった。

2とは言うものの、前作において攻略不可だったルーシア、ユウラシア、ノブチナをヒロイン昇格させ、新ヒロインアイリスを加入させた、構造としては続編というよりはファンディスクのような体裁ですね。ボリュームはFDのレベルではありませんが。
無印でほぼ完成していた物語の枠組みに新ヒロインをぶっ込むことが果たして吉と出るか凶と出るか。

まず、相変わらずキレッキレのテキストは健在。
迂遠で回りくどいギャグや掛け合いでいちいち笑いを取りに来る姿勢は大好きです。天丼が過ぎるとの意見も出そうですが。
全員がツッコミ役ボケ役ができるのでホント騒がしい日常シーンが楽しくてしょうがない。
もちろんこのノリが性に合わないという人もいるでしょうが、そもそも合わない人は前作の時点で脱落して続編たる今作を買わないでしょうし、多分大丈夫でしょう。
キャラも前作から引き続き皆魅力的に描かれており、基本的に好まないキャラというものはいませんでした。
良いキャラばかりとなると前作でダメダメなシナリオのあおりを食らった不憫な黒木未知明日原ユウキという被害者の存在が不安をもたらします。もう二度とあんな悲しいことにはなって欲しくない、という私の願いが通じたのか、今作のシナリオはメイン4ルートともにムナクソ展開も無駄シリアスもありませんでした。実にめでたい。
もちろんシナリオの必要に迫られたシリアス展開はありますが、それが物語の邪魔をしていないのでオッケーです。
普段私が批判しているのはシナリオやキャラや作風そのものを無に帰すような誰得無駄シリアスであって、ちゃんと面白いシリアスならば大歓迎です。
そこら辺の認識を間違っている凡百のエロゲシナリオライター業界に多すぎません?
嫌われているのは「シリアス全て」ではなく「大して面白くもないてめーの下手くそな無駄シリアス」であるということをライター各位は肝に銘じていただきたい

最初にプレイしたのは新ヒロインアイリス・ディセンバー・アンクライのルート。
当初あった危惧を良い意味で裏切って、作中にしっかり溶け込んでいました。
高飛車でお間抜けなお嬢様キャラは好みが別れるところかと思いますが、なかなかに可愛らしくていいと思いました。
お付きのノエルもあのカセットテープ芸が面白い。
シナリオはやや物悲しいながら色々ぶっ飛んでいていかにもノラととという感じ。ようこそ新ヒロイン!
…なのですが、続いてプレイした他のルートではびっくりするくらい出てこない。
ノブチナシナリオはちゃんとアイリスたちが来る前の話だと冒頭で語られるから良いんですが、ルーシア、ユウラシアのシナリオではまさに空気。ともすればその存在を忘れるレベルで出てこない。んで忘れた頃にちょいと現れて一言二言絡んでまた出なくなる。反田家の庭の地下に住んでるはずなのに完全に蚊帳の外。
ちょぉっとチグハグですね。
私、これに似たこといっぱい経験してます。
そう、エロゲのコンシューマ移植版の既存ヒロインルートだわ。まさに。この新キャラ差し込めない感。
でも移植ならともかく完全新規シナリオなのに新キャラ入れられない理由がいまいちわかりませんが。
ここは本当に残念な部分です。せっかくいいキャラを新規に入れたのだから、他ルートでもちゃんと絡ませて欲しかった。
逆に言えば、内容面での不満はこのポイントくらいで、他はほぼ良かったと思います。
ルーシアルート、ノブチナルートについては概ねパーフェクトと言っていいくらい。
ギャグとシリアスのバランスが私好みでした。
暴力系ヒロインは巷で嫌われがちですがそこを魅力的に可愛らしく描いたルーシアルートの偉業。
いや、めっちゃバイオレンスだしクッソ重いんですけどね。
でもそれが良いと思わせてくれるデレの描き方に脱帽。ノラの良さもあると思いますけど。
ノブチナも期待以上の出来で大満足。任侠娘ノブチナを素晴らしいヒロインに昇華させた手腕は見事でした。
演劇を扱ったエロゲシナリオって大抵失敗してる印象ありますけどこれは成功でしたね。
姉のノブチカもサブキャラとして実に良かったです。そしてノブチカとのエロシーンを欲張らなかった判断にも賛辞を贈りたい。これでノブチカともヤったらええ話台無しですから。たとえExtraであろうとも。
突如始まるドライブゲームパートには度肝抜かれましたw
一方でユウラシアの話はちょっと尻切れトンボだったかなぁ。
ユウラシアを可愛く小悪魔ちっくに描くという一点突破で突き抜けたのはとても良いのですが、シナリオはイマイチ感。ここだけかなり短いですし。
もっとイチャイチャあって欲しかったです。
s-20171029112122.jpgs-20171031185033.jpg
s-20171028001019.jpgs-20171031214713.jpg
幕間のネコのお考えも相変わらずの弾けっぷりで大変よろしい。

えっちはシーンごとの尺もあって大体満足です。
絵はキレイだしエロいし、なんか凝ったアングルもあって目新しい感じが出てたのが好印象。
そこまでアブノーマルなプレイは無かったですが、まぁそういうゲームじゃないし。
ヒロイン勢意外に、パト、シャチ、黒木、あっすーはExtraのオマケシナリオでえっちアリ。また、アイリスのお付きのノエルもここでエロ回収できます。
なのでエロ的なボリュームも結構ありますね。

システムはまぁまぁ揃っている方かと。
バックログからのジャンプがあるのでクリックしすぎたときも手軽に戻れるのがやはり便利。
ただインストールが正常にできない不具合があったり、音声抜け誤字脱字が見られたり、ややツメの甘い部分も見られました。パッチで対応しているようですが。
それから、インストールしなくても全コピーでレジストリを汚さずにプレイできるのは地味に嬉しかったり。

総合的には前作を楽しめたなら断然買い!でしょう。
前作未プレイでも萌え系バカゲーが好きなら1+2パックで買えば良いんじゃないかな。
膨大なボリュームというわけでもないのでプレイし易いですし、このノリが肌に合うならオススメできると思います。

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?