2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の収穫 20180617

 18, 2018 21:48
Q.E.D.iff 証明終了 10巻
いや、この巻は傑作でしょう。
豪華客船での騙し合いゲーム、「アウトローズ」も廃墟から見つかった死体をめぐる「ダイイングメッセージ」も出色の出来。
アウトローズはQ.E.D(←!)後のどんでん返しも良かったです。燈馬君マジ人外。
そっと頬を拭うとこも好きです。
ダイイングメッセージもちょっとトリックが荒唐無稽(都合よくコンクリ流し込めるか?)とかありつつも真相の意外性、犯人の執念など見どころ多数で良かった。
30年前の女性二人のモデルはW浅野ですかね。

ちょっと気になったのが、あきらかにアシスタントが描いたと思しき背景のモブ。
画風が違いすぎてて浮きまくりで雰囲気を損なっていました。


C.M.B. 森羅博物館の事件目録 38巻
一方こちらはハズレ巻かなぁ、個人的には。
最初の「目撃証言」は悪くないけど、あとの「光の巨人」は正直、うーん。
一冊の過半を費やして長々とやるほどかなぁ。北欧の歴史に興味があればまた違ったんでしょうけど、私はあまり好みではない話でした。
まぁ長く連載やっておられるので当たり外れあるのは仕方ないですけどね。
普通に高水準な出来だとは思います。私の琴線に触れなかっただけで。


金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿 2巻
1巻は後追いだったのでブログには書いてませんが、買い始めました。
金田一は第2シリーズまでは初版で集めてた程度にはハマってたのでこれ、すごく楽しんでます。
当時散々ツッコんだあれやこれやが実際に形になると本当に面白いです。
トリックの無理矢理さや犯人の苦労が偲ばれる様子などよくぞやってくれたと快哉を叫びたいですね。
しかしながらこういうスピンオフは勢いのあるうちに幕を引かないと悲惨になりますので、長くても5巻以内にはケリをつけて欲しいと思います。
改めてみると葬送銀貨、自分じゃなんもしてねぇなw
あとはメグレなんてキャラいたなぁと。完全に忘れてました。


モンスター娘のいる日常 14巻
唐突に始まる牧場編。
もう前編おっぱいエロの乱舞。
実に喜ばしいんですが、心情的には複雑なところがあって…。
といいますのも、私一般作での露骨すぎるエロにはイマイチ賛同できないところがあって、このモンむすにはそこまで求めてないというかなんというか…。エロが欲しいならちゃんと自分でエロマンガ買いますからここまで過剰なサーヴィスは余計なお世話感が個人的には無くもない。
いやまぁラッキースケベ程度なら諸手を挙げて喜ぶんですけどこの牧場編はパイモロがっつりですからねぇ。
まぁそれはそれで楽しみましたけど(据え膳は食べる主義)
あとはラク姉さんのビジネスウーマンスタイルがステキすぎたので全部許すわ。


s-20180618202151.jpgs-20180618202436.jpg

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?