2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

低価格エロゲ8連発

 17, 2015 01:19
先日秋葉原へ遊びに行った時、なんかエロゲでも買おうかなぁとあちこち見て回ったのですがイマイチ欲しいのが無かったのでロープライス作品をまとめ買いしてみました。もともと低価格帯のエロゲはそれほど数をこなしているわけではなく、どんなものなのか興味もありましたので。
ここで8本まとめて感想を掲載したいと思います。では、プレイした順番で。

① いきなり同棲性活?!
許嫁が押しかけてきて同居するという、よくあるエロゲ。低価格ですので殆どヤるだけという潔い造りになっています。
キャラクタ造形は割りとちゃんとしていて、そのままフルプライスエロゲを作れそう。
個人的には妹の雪ちゃんがお気に入り。フレラバの花穂タイプの、兄への想いを秘めつつ漫才に付き合う感じの妹。エロゲーにも造詣の深い淫妹ではありますが良識もあるのが恋春アドレセンスのヤツとは違うところ。この妹はなかなか良いです。
いきなり

② 放尿依存少女「優衣」 ~おしっこ彼女を調教する簡単な方法~
うん。これは酷い。低価格ヤるだけエロゲとしてはごく普通だと思いますが、尿ゲーとしてはダメダメです。タイトルから想起されるような、放尿フェティシズムに満ちたプレイなど終ぞなく本当にただ性行為をするだけ。行為の最後に申し訳程度にお漏らしがありますが。放尿フェチを自称するこの主人公、まったくフェチっぽい行動をしないのが意味不明です。セックスして射精することしか頭にない。そんなおしっこマニアがいるものかと憤慨しました。調教するにしても、いくらでも尿に絡めたことができるでしょうに…。本当に尿シチュが浅いです。
ヒロインがすごくかわいいのだけが救いです。
放尿

③ 多汗少女~あなたへの気持ちで溢れちゃう~
システムがひっどい。やる気の感じられないコンフィグ、CG差分を表示する度に暗転する画面、テキストの瞬間表示不可などプレイのモチベーションをゴリゴリ奪っていく仕様にうんざり。短いのが救いでした。立ち絵の目パチとかで凝る前にもっとやるべきことがあるでしょう。
シナリオもかなりヤバい感じ。いくら汗っかきでも一晩で部屋が水(汗)浸しになっちゃうのはちょっと…。ファンタジィにも限度というものがありますね。主人公もガキ臭いので感情移入はちょっとキツイかも。
ヒロインは可愛いし、イチャイチャはそれほど悪くはないです。ロープライスなのに事後の添い寝にCGを割り当てる心意気は買います。濡れ透け立ち絵では髪の毛もペタっとさせるなど芸が細かいところはありますが基本ができてないですね(偉そう)。
汗モノとしても汗のリキッドな面ばかりがクローズアップされていて匂いからのアプローチが少ないのは残念です。
多汗

④ 高身長少女~XLな彼女はHな悩みでいっぱい!~
多汗少女と同メーカーですので問題点はほぼ同じです。システムの不安定さは後発のこちらのほうがなぜか上。場面転換時にテキストウィンドウが表示されなかったりちょっと酷いです。
これもヒロインはいいキャラしてます。デカくてむっちりさんで非常によろしい。
ただ、えっちーのCGで主人公との身長差が分かる絵がほぼ無いので設定が生かされてない感じ。惜しい。
高身長

⑤ ぼくがボクに興奮するわけがないっ!
女装でおねショタですがどちらも中途半端。そして調教方面に力を入れてる感じなので私の好みとはちょっと外れている感じなのが残念でした。ただ真琴クンの容姿は悪くないので楽しめる人もいるかと。
真琴クンが奴隷になるエンドよりも恋人になるエンドのほうが断然好きです。
というかこういうロープライス作品でエンドを分けるのは多分得策では無いですね。いかに単純なものであってももフラグ管理で労力を使うならその分を別のところに費やすべきだと思います。そうでないと低価格ならではの一点突破戦術が生かされない。いっそ本当に紙芝居に徹する方が良いのかもしれませんね。
ぼくがボクで

⑥ 超不良のお姉ちゃんにもてあそばれて射精が止まらないボク
ロープライスなのにあっちこっちに手を伸ばすとこうなるよという見本。
超不良だけど超ブラコンのお姉ちゃんが辛抱たまらなくなってショタ弟を搾りとるという単純なお話でいいのに、鬼畜教師の奴隷だとか父親の復讐とか、要ります?要らんでしょ。
確かに公式でもパッケでも鬼畜教師のことは記載されてるので不意打ちでは無いんですが、姉ショタプレイを求めるユーザーがおっさんのチンポでよがるお姉ちゃんをこの作品で見たいかと言えば断じてNO!でしょう。
お姉ちゃんの容姿は好きです。(こればっかだな…)
超不良


⑦ 物静かで美人のママに強引に強制射精させられるボク
上の超不良~もそうでしたが、タイトルがムダに長い。
ショタチンポ好きだから息子とエッチしよう←よくわかる
ついでに息子のアナルを掘ろう←??????
これも無駄な展開ですね。前立腺刺激くらいならまだしもペニバンでのアナル責めなんて入れるくらいなら授乳手コキのひとつも入れろと。せっかくのママショタなのにそういった甘々プレイはほぼありません。製作者は多分ママショタとか別に好きでもなんでもないんでしょうね。ママと息子の体格差が分かるエッチ絵も無いですし、というかこの息子ショタっていう年じゃ無い気がする…。
ママ

⑧ 種付け教室~今からみんなに先生の特濃精子で孕んでもらいます~
わかりやすいヤるだけゲー。このくらい突き抜けるのが正解だと思いますよ。ロープライスとは言え今回購入した中では一番高価ですしその分シーン数も多いですが、この程度のコストパフォーマンスはあってほしい。
男性の性機能が退化して平均チン長5センチという優しい世界にあって馬並みのチンポを持つ教師が種付け拒否生徒を躾けて孕ませるという単純明快なストーリー。シナリオもあってないようなものですしひたすらエッチに勤しむだけ。
ヒロインも最初はちょろっと抵抗しますがマッハの速度で堕ちますし何も考える必要なし。バカゲーすぎて抜けるかと言われるとちょい微妙ですが変に奇をてらわずテーマを貫いた強みがあります。
ヒロインもバラエティ豊かですので見た目には華やか。キャラ付けが内容に生かされているかといえばそうでも無いですがこの辺りは低価格帯の限界でしょうか。巨乳ばかりなので一人くらいは貧乳かロリ系がいても良かったかもしれません。
システム面ではボイスカットが出来ないのが個人的には辛いです。
種付け

【まとめ】
いきなり同棲性活と種付け教室が比較的満足度が高かったです。その点はさすがそれなりに実績のあるメーカーという所でしょうか。それ以外はちょっと酷い感じ。
上でもちょっと触れましたがロープライスゲーでは、いかにテーマ性を貫くかが非常に大事になってくると思います。せっかくニッチジャンルで攻めているのにいろんな要素を突っ込んでは印象が散漫になってしまいます。
今回プレイしていて、「いやいや違うだろ」、「ここはそうじゃないだろ」と思うことがしばしばでした。放尿、おねショタ、男の娘、などといったそれぞれ好事家の付いているジャンルを、売れそうだから流行りだからとちょっと摘んでいるだけといった感じで、これでは固定客はつかないだろうと思わされました。これではフルプライスのボリュームに勝てる訳ありません。元々勝負していないと作り手は言うかもしれませんが、ならば尚更ニッチでピーキーなところを目指して行くべきでしょう。ユーザーの多くもフルプライスではやりにくいキワモノをこそロープライス作品に求めているのだと思います。

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?