2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリザイアの果実 第3話 感想

 22, 2014 01:40
「甘い食生活」

なにこの神 回

アバンから飛ばしてます。ついに伝説のランニング・カデンスがその姿を現しました。
ほぼ原作通りあれをやるのもすごいことなのですが、原作ではベッドで身悶える天音のイベント絵は無かったため、逆にアニメの方が攻めているという状況に。
その後のトイレでのマキナとのやりとりを省いているため、天音がトイレに篭って「続き」をしてたかのような誤解が生まれてますね。ほんとはただトイレで落ち込んでただけなんですが。
あの歌も声付きで聴くと面白さ倍増。櫻井さんのイケメンボイスで「すーおうあまねは淫乱だー♪」は反則でしょう。

今回は原作の共通日常パートのショートエピソードを詰めあわせるオムニバス形式。
OPの後はさっちんの御用聞き。原作でいう「ゆびさきバラエティー」のエピソード。
さっちんの異常性の一端が垣間見えます。雄二のユニバーシ・ティーのボケはカットされてましたが何も問題ないですね。
「炭酸抜き」も海外生活が豊富な雄二としてはごく普通のことですね。知識の差ゆえ天音はボケと受け取ってしまいましたが。
由美子の口から天音の過去にまつわる話も出てきました。(由美子のセリフは今回ここで終了。不遇)
続いて中庭でみちるとバルジ猫作戦を展開する「チャーリー」
櫻井さんが「青姦か」って真面目くさった声でいうと破壊力が尋常じゃない。「ブルーシートは敷いているのか!」とか、雄二はややズレているがゆえにツッコミがボケになってしまう特徴がありますね。
ツインテとアホ毛をフォネティック・コードで表現するという斬新な手法も軍出身の雄二ならでは。
ニャンメルも可愛くて文句なしのエピソードです。るるらーん。

そして次に控えるはサメさんポーチをめぐる騒動「大事なポーチ」
原作でも屈指の名ギャグエピであるカデンスとポーチを一話に詰め込んでくるとは、なんとも贅沢。
なんといってもここでの見どころ聴きどころは雄二の「なるほどすごいな悪いのは君じゃない」と「睡眠の重要性!」でしょう。つーか今回櫻井さん頑張りすぎ。雄二無双。櫻井さんの壊れ芸のお陰で素晴らしい雄二になりました。
さっちんの有能さとサメマニアぶり、みちるのアレが一挙に楽しめる名エピソードでした。そしてヤブイヌ。ナフーーー

ただここまで眺めて、ちょっと各エピソードの切れ目がわかりづらいかなと思いました。原作では日付の切り替えと雄二のモノローグがあるのですが、初見だとやや不親切に感じるかも知れません。

次は「痛快、エクストリームスポーツ」
まぁエクストリームなスポーツはばっさりカットで怪我した天音を保健室に搬送するところからですが。ピッチャー返しの応酬はあっても良かったかなぁ。尺足りなくなるでしょうけど。
保健室での天音の告白。エロゲ主人公にありがちな難聴とは無縁の雄二くんはちゃんとお断りします。
食い下がる天音は雄二の「お姉ちゃん」になることを認めさせますが、これは原作を知っていれば結構重いシーンですね。恋人よりもこっちが本命なんですから、天音の思う壺。
そして今回サブタイの「甘い食生活」
雄二を呼び捨てにするようになった天音。一人おにぎり頬張る雄二に豪華なお弁当を食べさせます。ここでもいろいろ伏線が撒かれてますね。お肉とか、お肉とか、お肉とか。
なんといっても麻子の登場(シルエットだけですが)が今回のサプライズ。こりゃ本格的に2期3期までやってもらわないと!
勝手な想像ですが、実現の暁には麻子役には多分瑞沢渓さんがキャスティングされる予感がします。

いわゆるギャグ回でしたが、それでも何気ないセリフや行動が伏線になっているんですよね。
原作も後でやり直すと共通パートでの伏線の入れ方が巧妙で唸らされます。

それから、今回はじめて流れたナンジョルノ歌うED
これが曲も歌もいいんですが特にアニメーションがものすごいことになってます。SDキャラが動きまくりのEDアニメなんですが、可愛らしいだけでなく、本編の暗示がてんこ盛り。これは分かっていて観ると本当にすごい。制作サイドの原作愛が溢れかえっています。

これまでのエロゲ原作アニメの不遇っぷりを考えればこのクオリティは素晴らしいの一言。今後もこの調子で行って欲しいです。そしてなんとか2期・3期まで!迷宮・楽園までアニメ化して欲しいと切実に思います。幸いアマゾンでの円盤の予約は好調のようですので、売上が良ければ続編制作も現実味を帯びてくるのではないでしょうか。

グリザイアの果実 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]グリザイアの果実 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]
(2014/12/25)
不明

商品詳細を見る

Tag:グリザイアの果実

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?