2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメで分かる心療内科 第18話 感想

 12, 2015 13:41
心の病気になりやすい人の、無意識のパターン

官越いやし108回目のお見合いということで野次馬見守りに行くことになった療先生。
20150612 (1)20150612 (2)
20150612 (4)20150612 (5)
会場はなぜかメイド喫茶で相手は以前登場した窃視症のおっさんというカオスなお見合いに療先生も視聴者もドン引きですよ。
見合い相手の女子中学生推しにも何故か好感度が上がるいやしさん。罵倒されても頬染めるいやしさん。なんかおかしい。
20150612 (6)20150612 (7)
なんでもいやしさんは悪口を言われると顔を赤らめることがあるとか。

というわけで今回は認知的斉合性理論がテーマです。
20150612 (8)20150612 (9)
要は自己評価に近い評価をしてくれる相手のことを好意的に見る現象ですね。
20150612 (10)20150612 (11)
よく見てくれてる、分かってくれてると親近感が湧くんでしょうね。
罵倒系ツンデレキャラがオタクに人気でたのもこの影響だという説にはちょっと感心。

お見合い連敗街道驀進中で自身を無くしていたいやしさんが自分を悪く言う相手に惚れてしまうのも、この理論から言えば無理からぬ事なのか…。
20150612 (12)20150612 (13)
20150612 (14)20150612 (15)
結局ブチ切れたいやしさんのジャーマンが炸裂するんですけどね。
見合いに負けて勝負に勝つ、いやしさんマジかっけー。

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?