スポンサーサイト

--, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首都攻防戦~あるいは旅の記録~ 初日・敗北とオフ会編

17, 2015 10:30
7月15日、16日と東京へ遊びに行ってきました。3月にも行っているのでこんな短期間で二度も上京するのは初めてのことです。
その3月の前は10年ほど前にいったきり。古豪が低迷の後連続で甲子園出場したみたい。
前回の時はむやみに買った低価格エロゲの感想だけで旅の記録とかは一切残さなかったので、今回はブログに足跡を残しておこうと思った次第です。

当日は朝5時起床。襲い来る睡魔に抗いつつ、手早く身支度を整えて最寄りの高速バス停へ。5時新潟駅前発のバスに乗り込み一路東京へ出発であります。
20150716 (1)
バスは西武バスで、3列シートのゆったりした座席です。この日は一番先頭の席を割り振られていました。ちなみにもしも自分で座席を指定できるのなら、絶対にトイレの前が良いです。なぜならすぐ後ろが他の乗客が座る座席ではないので気を使わず自由気ままにシートをリクライニングできるから。前の時の往路がそれでした。あれは快適だったなぁ。
道中は寝たりアニメを観たりTwitterを眺めたりで過ごします。なにしろ5時間かかりますので。

ところで今回の旅の、数週間前から急に電源入らなくなってお亡くなりになったと思われたAndroidタブレットが出発前日になって急に復活するというミラクルがありました。ひゃほーい。
やはりスマホで観るよりタブレットの方が良いのでこれは助かりましたね。それに買い替えの必要も無くなったのでお財布の方も助かった!タブレットは旅の必需品。
車での長旅の必需品といえばクッション系のものでしょう。これが有ると無いとでは快適さに違いがでます。
私はダイソーで買ったU字型の小さなクッションを使っています。首に巻いても腰に敷いても実に良いです。200円でしたがその価値は十分あるかな。
あと大容量のモバイルバッテリーも必要ですね。私はアマゾンで購入したコレを愛用しています。スマホとタブレット二台同時稼働オッケーのタフなやつです。
この日の天気は気持ちのよい晴天。ちなみに前回の時は新潟は大雪で、関越トンネルすぎたら打って変わって上天気でしたが今回はスタートから良い天気でした。

当初順調だった旅ですが、高速を降りてからバスは渋滞に捕まってしまって30分近くの遅延で池袋駅に到着。
これはちょっぴり目算が狂った感じです。
でも、田舎では数分の遅れが致命傷ですがここは東京、電車なんてよりどりみどりですので全く問題なし。乗り継ぎ時間の心配をしなくてもいいというのはすごく楽ですよね。その代わり駅ダンジョンの罠が満載ですが。
ということで池袋駅から山手線に乗車します。一路秋葉原…ではなく逆方向の渋谷方面へ。
まずは恵比寿で食事を予定していたのです。
Twitterのフォロワーのキタローさんにオススメして頂いたラーメン店、AFURIが東京一発目の目的地。なんですが…。

【悲報】ワイ、恵比寿で遭難
恵比寿駅で降りたところ、猛暑のせいか何やらスマホのグーグルマップが不安定。というかスマホ自体も誤動作しまくり。
さらに本来とは違う、恵比寿ガーデンプレイス側の出口から出てしまうという大失敗も重なり、クソ暑い中を30分も目的地の逆側を彷徨うという苦行。適当に曲がったら駅の方向も見失うという大惨事に。
なんとか恵比寿駅まで戻り、正しい経路でAFURIまで行き着いたものの、時刻はすでに12時30分を過ぎてお昼時の繁忙時間帯まっただ中。店の前の行列を目の当たりにして、これ以上の炎天下での行動を思うと心が折れてしまい、あえなく撤退することに。こうして東京での一食目は惨敗となりました…。

さてコンビニで軽くパンを買って腹を満たしたあと、とりあえず再び山手線に乗り込みます。
当初の予定ではこのあとすぐ秋葉原の猫カフェへ行ってダラダラと休憩するつもりだったのですが、どうも翌16日の天気があまりよろしくない予報なので、貴重な晴れ間を猫カフェで過ごすのは勿体無いと判断し、猫を愛でるのは次の日に回すことにしました。

13時30分頃、今夜の宿のある神田に到着。前回も使ったビジネスホテルです。
チェックインにはまだ早い時間だったので、荷物だけ預かってもらおうと思ってたんですがチェックイン手続きも入室もオッケーとのこと。予定より早く部屋に入ることができました。ここでちょっと一休みしてから、徒歩で秋葉原へ向かいます。秋葉原まで10分足らずという好立地。

そして14時ちょっと過ぎ、秋葉原駅前にてフォロワーのひきにくさんと無事に合流できました!
ど田舎ものですので、ひきにくさんが私が初めてオフで会う人なのです。略すと、ひきにくさんが私の初めての人です。
そんな初めての人であるひきにくさんからはお土産の十万石饅頭とお水を頂きました。
わざわざ仕事をお休み取ってくれてまでお付き合い頂けるし、なんてやさしいいいひと!(チョロい)

まずはエロゲショップを見て回ろうということになり、トレーダー、ソフマップ、メロンブックス、メディオ、紙風船と巡回しました。
メディオや紙風船あたりの店はメインから一本入ったところにあるので私は行ったこと無かったですね。いかにも秋葉原な佇まい。というかブログに書くつもりだったのに写真全然撮ってなかった…。でもまぁこの辺りのお店のことは地方民の私より皆さんのほうがむしろお詳しいんじゃなくて?
ご存知な方はご存知でしょうが、ひきにくさんと言えば「タイムライン上の宣教師」、その卓抜した布教力に定評のある方です。以前ひきにくさんの布教のおかげで恋春アドレセンスというバカゲーの傑作に巡り会えたので感謝はしているのですが、さすがに今回は遠征軍の身の上ですのであまりお財布の中身を削られるわけにはいきません。これは気を引き締めていかねばと、実はお会いする前から思ってました(失礼)
今回私はエロゲでは欲しいものが2本ありました。母子愛2いつまでも息子のままじゃいられない!です。
同時期に発売された同テーマの作品で価格も近いということで、プレイ比較してみたいなぁと思っていたのです。
そんなわけでエロゲショップめぐりはその2本を探すことが第一目標みたいな感じに。
途中ひきにくさんが黄昏のシンセミアを買おうか買うまいか迷っていたりピュアコネクト初回版の価格に仰天したり新作予約コーナーでこれが気になったりと話題はたくさん。
エロゲ屋に人と一緒に入るのなんて初めての経験ですので、とても楽しいですね。エロゲを前にあーだこーだと語り合うのはなかなか出来ないですから。非常に貴重な体験です。
懸案の2作品のうち母子愛2はすぐに手に入ったのですが、いつまでも以下略の方がなかなか見つかりません。ひきにくさんが店員さんに在庫確認までしてくれましたが捜索は難航しました。
結局後半に行ったソフマップの何店だか忘れましたがそこで無事ゲット。それにしてもなんでこんなに品薄なんだろ。そんなに人気作なのかなぁ。清流さんの感想を見る限りそれなりに良さそうではありましたけど。

この日のひきにくさんの布教は私の買い物のせいか母親ヒロインに偏ってましたね。
母子もの、好きは好きですけどそこまで推してるわけでもないので、この布教には打ち克つことができました。
それに対してさかしき人にみるこころちょこっとばんぱいあ!で布教カウンターアタックに成功するという快挙。どっちもそれなりに面白いと思うのであの価格なら損は無い筈…と思う。(好みに合わなかったらすみません)

もうひとつの目的であったまじこいAのボーカルCD4枚も難なく手に入ってホクホクの私。
あとは女装山脈でおなじみあおぎりぺんたさんのサークルの新刊も無事購入で今回事前に目星を付けていたブツはコンプリートできました。
ひきにくさんもちょいちょい買い物してましたね。つい先日もキタローさんたちとオフ会してたばかりなのに、つきあわせてしまってなんだか心苦しい気もします。金銭的な意味で。

ひと通り買い物も終わったということで、16時くらいにカラオケ店に移動することになりました。オタク同士のカラオケも随分久しぶりです。
舞台は駅前のカラオケ館、JOYSOUNDの部屋でした。しかしクロッソとはまた旧機種ですね。地元では未だに主流ですが、さすがに首都東京でこれを見るとは思いませんでした。
以下歌ったもの。
先攻ひきにくさん、後攻私です。

Vampire
恋する姉妹☆ラ☆六重奏
百花繚乱ファンタズム
黄昏のスタアライト
穢れ亡き夢
幻想楼閣
未来ノスタルジア
斬撃よ!唸れ!咆哮のごとく!
Causal Chain
Answer
Einsatz
情熱のウォブル
NO WAY OUT!

曲の詳細は省略しますが、見事にエロゲソングやエロゲ由来の歌ばっかり!素晴らしい!
中二系が多めですが緩急硬軟取り混ぜた選曲ですね。
やはり同じ趣味の人とのオタカラは良いなぁ。とても楽しい時間でした。
20150716 (11)

2時間ほど歌って、カラオケ店を出たのが18時すぎ。どっかで夕食を食べて解散しようということになり、フォロワーのするめさんに勧めて頂いた田中そばを希望しました。ひきにくさんも賛成してくれたので早速お店へ移動。
20150716 (12)

私は中華そばこってりをチョイス。中太のコシのある麺に背脂の浮いた一品。私にとって馴染み深い燕三条系ラーメンに近い感じで食べやすいラーメンでした。チャーシューも美味しかった。私は普段ラーメンにおいてチャーシューをあまり重視しないのですが、これはなかなかよいものでしたね。

食事のあと駅でひきにくさんをお見送りして、初日は終了。
心ゆくまで楽しんだ満足感とともに、酒と肴を買い込んでホテルに戻る私なのでした。

To be continued →2日目

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?