2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京へ行ってきたのだ② ~VAPEショップとオタショップ編~

 12, 2016 00:45
前回は東京つけ麺編をお送りしましたが今回はショッピング編として、買い物したお店や商品について書いていきたいと思います。

池袋のえん寺でつけ麺を食した後、山手線で渋谷へ向かいました。
前記事で東京に3つの目的があると書きましたが、その2つ目。
VAPEショップ訪問です。
まだまだ認知度の低いVAPE。
地元にもVAPEを扱う店は無くはないですが自宅からちょっと遠いのであまり顔を出してません。普段は通販頼みです。
こんな機会でもなければ本格的なVAPEショップを見ることなんてありませんので非常に楽しみにしていました。

事前にいくつかのショップを調べた中から、移動に便利な山手線沿線ということでまず選んだのはこちら。

vape studio 渋谷店さん。
20160210 (2)
多くの人が行き交う渋谷スペイン坂のどまんなかという、超目立つ立地にあるお店です。
華やかで人目を惹く外観ですね。
間口も広くて綺麗で入りやすいと思います。というわけで早速入店。
20160210 (4)20160210 (3)
明るくシャレオツな店内です。
アメリカンでアングラっぽいVAPEのイメージとは真逆で清潔感あっていいと思います。これなら知らない人でもとっつきやすそう。
棚やショーケースににはMODがズラリ。カウンターにはリキッドがズラリ。
こんな品揃えを一挙に見るのはもちろん初めてなので私若干焦ります。
MOD本体はどちらかと言うと初心者向けの品揃え。
スターターキットが多くラインナップされていて初めての人には選びやすいと思います。
リキッドは国産がメイン。どれもテイスティング可能なので色々試せていいですね。
スタッフさんと色々話しながら好みのフレーバーを探すの超楽しいです。ついつい買いすぎてしまいます。
リキッドの話だけでなくMOD、RBAなど色々参考になるお話が聞けました。
また機会があれば是非訪れたいお店ですね。
余談ですが、スタッフのおねーさんが民安ともえさんにチョイ似でした。

vape studioさんを出た後に道玄坂マンモスでつけ麺、その後秋葉原へ移動、という流れでした。
ホテルにチェックインしてから、VAPEショップ探訪2店舗めです。

Vape Treasure 秋葉原さん
20160210 (6)
秋葉原でも神田よりでちょっとわかりづらい場所にあります。秋葉原駅方向から神田ふれあい橋を渡るとすぐです。
オシャレさんなvape studioさんと比べるとほぼVAPEのイメージどおりの印象の、アメリカンな雑貨店といった趣き。
20160210 (8)20160210 (7)
店内に入ってまず圧倒されるのはそのリキッドの量。
カウンター上所狭しと陳列されたリキッドの瓶がスゴイ。そしてそのすべてが試し吸い可能というのもすごい。都内最大級というのは伊達じゃないですね。
国産だけでなく海外の有名所も幅広く取り揃えてあり、どれにしようか迷いまくります。見てるだけでも楽しい。
スタッフさんのアドバイスを受けつつ、いくつか試してやはりここでも数点を購入しました。こんなに買って吸いきれるんだろうか…(美味しいのはすぐ無くなるけど)。
ショーケースの中にはMODが陳列されています。結構最新の機種もありますね。ちょっと興味のあるKangertechのTOPBOX miniもありました。小さい。欲しい。
初心者向けに特化していたvape studioさんと違って中級・上級者向けの商品も多いですね。コイルを手巻きするときに使う工具類やオームメーターなども品揃えされています。いつかはこういうの使って自分でコイル巻きたい。

今回の2店舗を訪れて見て思ったのは、やはりこれだけの品数を一堂に見られるというのはいいことだということ。
あまり一般に馴染みのない商品群だけに、敷居は高いでしょうし、始めるときは実際触ってお店の人の話を聴くのが一番ですからね。
特にリキッドなんて通販では味見できません。最初に買ってみたのが自分に全然合わないフレーバーだったらそこから先に進もうとは思わないでしょう。
あと、2店とも私の滞在中頻繁にお客さんの出入りがあったのも失礼ながら意外でした。思っていたよりもVAPEには需要があるんでしょうね。印象では禁煙目的に買い求める人が多かったみたい。
以上田舎者並の感想。


さぁ秋葉原だ!(蛯原哲)
順番は前後しますが、Vape Treasureさんに行く前にオタク的な買い物もしていました。
まぁなんだかんだ言ってここが秋葉原の本命ですし、しっかりとね。
東京に来た目的の3つ目がこれです。
ここからはオタクショッピング編に移行します。

今回、私は明確に欲しいものがありました。
年末にInnocent Greyさんのコンサートに参加した時に、未プレイでちょっと悔しい思いをしたFLOWERSです。
なんとしても今回の東京遠征でゲットしたい。まぁ通販とかでも買えるでしょうけど折角の機会だし東京で買いたいんですよ。
基本はソフマップやろということで、まずアキバ☆ソフマップ1号店へ。
他の売り場にはあんま用事ないので、まっすぐエロゲ売り場にゴーなのであります。
全年齢対象のFLOWERSは厳密にはエロゲじゃないのでここにあるのかという不安も無くはないですが、事前にフォロワーさんがエロゲ売り場でオッケーと教えてくれたので大丈夫でしょう。
まず中古売り場には無し。ざっと見回した後、新品のトールケースコーナーでFLOWERS夏篇の初回版を発見・確保。
しかし春篇が見つからないのですよ。しばし売り場をぐーるぐる。
ちょっと前の作品だし、確か中古価格高かったからなぁ…と思い至ってガラスケースを覗くと、ありましたFLOWERS春篇!
すぐさま店員さんに声を掛けて商品ゲット! 初回版と通常版がありましたが夏篇を初回で手に入れ、そして秋篇以降も初回で買う心づもりでいる以上初回限定盤以外の選択肢などありません。
FLOWERS購入後もあちこちのエロゲショップをハシゴしましたがあまり欲しいものは無かったですね。ロープライスゲーの「女装(略)男子(略)」を買ったのみ。
その後トレジャーさん、野郎ラーメンと回ってホテルに戻りました。

翌日は同人誌やCDをメインにとらのあな、メロンブックス、K-BOOKSなどのショップを漁りましたが、結局買ったのは出てるのに気づいていなかったAngelNoteの11thアルバムだけでした。
うーん。意外とお金使わなかったなぁ…。代わりにVAPEのリキッドで大分使っちゃたけれども。
今回の秋葉原で地味に驚いたのが、メディオでTポイントが使えるようになってたということ。
天下のTSUTAYAがまさかエロゲショップと提携するとは夢にも思いませんでした。今のところ実店舗のみのようなので地方民の私にはあまり関係ないですけど、いずれは通販でも貯めたり使ったりできるようにして欲しいなぁ。
あと以前から思ってたんですけど、値札シール。祖父は新品青で中古赤。トレーダーはその逆。紛らわしいなぁ。たまにしか行かないからなおさらね。まぁ些細なことですけど。

このあと、Vape Treasureさんにまた顔を出し、それから上野のVape Treasure上野店さんを覗いてから(秋葉原よりも大分こじんまりとしたお店でした)、帰りのバスに乗るために池袋へという行程ですね。18:00発の高速バスで東京を離れました。
今回の旅は大体こんな感じで幕を下ろしました。
計画していたことはおおよそ達成できたし、非常に充実した楽しい旅行でした。
なんといってもVAPEショップがすごく面白かったのが収穫。いずれまた足を運びたいです。
おそらく今年の秋くらいにも3連休があるはずなのでその時にはまた東京に攻め込みたいと思います。


今回の購入物
20160210 (12)
・FLOWERS -Le volume sur printemps- 初回限定版(中古品)
・FLOWERS -Le volume sur été - 初回限定版
・Melodies ~Angel Note Best Collection Vol.11~
・女装してお嬢様学校に潜入しようとしたら、間違えて隣の底辺男子校に入ってしまったボク →感想記事

20160210 (13)
・VAPEFUEL BLACKLABEL 「Ambros」
・NINJA WORKZ 「Honey Coke」
・GOD RDA 「Nuts&Cream」
・SNOWFREAKS 「NITRO ORANGE」
・BI-SO 「Whiskey bonbon」
・BI-SO 「Strawberry Cheesecake」
・VAPEFUEL 「Hazelnut Cream」
・KAMIKAZE 「スーパーハードメンソール」
・vape studioさんのオマケ 「渋谷カフェ」

基本的に甘いスイーツ系のフレーバーが好みです。
後で気づいたらナッツ&クリームとヘーゼルナッツクリームがモロ被りしてた…◯刀乙…

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?