1月12日から24日まで、2ch(BBSPINK)ネギ板で行われていた2014年度の
ベストエロゲー投票が終了し、一応の結果が出ました。よろづ集計人氏をはじめ集計人各位は大変お疲れ様でした。
初日のサーバトラブルなどもありましたが全日程を無事終えることができました。
今回はここ数年の参加者の減少に歯止めをかけるべく、ツイッターなどでの宣伝活動にも力を入れ、それなりの成果を得られたのではないでしょうか。私も微力ながらよろづ氏のつぶやきをリツイートして支援をさせて頂いていました。(というかこのためにアカウントを作ったツイッターに今更ハマっております。)
御託はともかく、以下によろづ集計人氏の得点制による集計結果を記載させていただきます。
①
月に寄りそう乙女の作法2 106
②
あの晴れわたる空より高く 104
③
ひこうき雲の向こう側 82
④
ランス9 ヘルマン革命 70
⑤
VenusBlood -HYPNO- 57
⑥
紙の上の魔法使い 56
⑦
Clover Day’s 52
⑧
魔女こいにっき 51
⑨
ハロー・レディ! 49
⑩
なないろリンカネーション 47
⑪
蒼の彼方のフォーリズム 45
⑫
キミのとなりで恋してる! 41
⑬
ハピメア -Fragmentation Dream- 37
⑭
PRIMAL×HEARTS 35
⑮
ChuSingura46+1 武士の鼓動 34
⑯
星織ユメミライ 24
⑰
駄作 23
⑱
相州戦神館學園 八命陣 22
⑲
彼女のセイイキ 21
⑳
Love Sweets 21
これはあくまでよろづ集計人氏の集計によるものであり、これが公式結果というわけではありません。ご注意ください。
今回の企画で中心的役割を担ってくださったよろづ氏の集計を私がブログのネタに採用したというだけでございます。ともあれ、発売後の評判からみて、だいたい妥当な結果ではないでしょうか。つり乙の連覇は少々驚きましたが。
燃えゲーは忠臣蔵と相州、ゲーム性の高いものはランスとVBHといったところでしょうか。近年の続編ないしFDが強い傾向は今回も健在でした。
私はといえば、上位20作でプレイしたのは5作品のみという体たらく。元々売れ線や話題作を積極的に追うタイプではないのとは言え、今回は例年以上に上位作をプレイしていませんでした。
さらにプレイ済みでも6位に入った紙の上の魔法使いには票は入れず、このブログでも
批判意見を述べさせていただきましたし、とことんマイナー嗜好なのでしょうかね。
個人的には駄作の大健闘には欣喜雀躍しました。私も
大好きで、加点付きで票を入れましたがまさかベスト20に食い込んでくるとは、意外でした。 こんなものをこのご時世に出すメーカーのこと、褒めてあげてください。
ななリン、ハロレはまぁこんなものかしらと。
昨年私のイチオシであるななリンはボリューム不足と個別ルートがイマイチ個別っぽくないところをなんとかすればベスト5もありえた作品だっただけに、非常に惜しい。でも10位は十分上等だと思います。
ハロレは主人公に言及しているコメントが多かったですね。私もそうですが、やはり成田真理という男、エロゲ史に残る良主人公だと思うのですよ。NDの内容がはじめから本編にあり、ラスボス付近を改善すれば傑作だったのに、こちらも惜しい。
今回ランクインで未プレイのなかでは、
あの晴れわたる空より高く、
PRIMAL×HEARTS、
相州戦神館學園 八命陣がちょっと気になります。見かけたら確保しておきましょう。投票中に感想コメントで気になった
恋春アドレセンス(32位)はすでに入手済み。評判に違わぬバカゲーっぷりに笑いながらプレイしています。カレンダーシステムはちょっと良いなと思いました。
さて、今年2015年はといえば、1月27日の時点で発表されている作品だけでも注目作が目白押し。ちょうど今日AXL新作恒例のシルエットも公開されました。ファンの間ではすでに
「ゆかり当て」がなされていることでしょう。
個人的にも期待している作品が多く、年明け直後から数ヶ月先まで購入予定がビッシリな年は久しぶりです。月に2,3本程度が限界ではありますが、なかなかに期待のもてる年なのではないかと、今から楽しみです。