2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪事件改方の小噺 感想

 27, 2015 00:45


商業モンスター娘エロゲのパイオニア、Vanadisさんのモンむすシリーズ最新作。
とは言っても過去作との接点は無さそう。舞台は日本の江戸時代っぽい感じで登場するモンむすも和風。
今回は日本が誇る大メジャー妖怪の一つである河童娘と、日本が誇るマイナーメジャー妖怪天井下がり娘が登場します。
20151026 (2)20151026 (7)

キャラクターは相変わらず良いですね。
原画がぶぶづけさんじゃないのはちと残念ですが、今回の空想科学青年さんも前作のモンむすFestivalに参加されているので違和感はほぼ無いです。

河童の水澄は元気系で蓮っ葉な、まぁ河童のイメージに沿った感じのキャラ立て。作中では人間よりも妖怪側の立場に立った言動が中心みたいです。
肌の質感とか結構キモいので合わない人も多そうに思います。緑肌で乳首も緑色、肌にマダラ模様があったりと、シンプルながら人によっては結構嫌悪感掻き立てるデザインかも。個人的には過去シリーズも含めて一番とっつきにくかったです。まぁモンむすものの場合は常にこういった外見のバランス感覚の問題がついてまわるものですけどね。

天井下がりの逆娑は元人間なので人間側の理も分かってる。主人公の押しかけ女房的な役どころでしょうか。天井下がりではありますが、舌がクッソ長かったりして天井なめの要素も入ってるですかね。また、髪の毛を動かせるのでそこも別の妖怪要素入ってる感じ。まぁええけど。
逆裟は逆にキレイ系のデザインがされていますね。真っ白い肌にほんのり桜色の乳首とかエロくてよろしい。逆さま状態がデフォルトなので常にデコ出してるのも可愛らしいです。個人的には長い舌だけがちょっとネックでしたけど性格もいいし良い奥さんですよ。

物語はテキトーな感じ。人間と妖怪の軋轢みたいなものがありつつその架け橋にならんとする主人公の志は立派ですが序盤では何をするでもなくほぼニートという体たらく。鈍感だし難聴だし結構ダメ主人公の素養は十分なんですけど意外とちゃんとしてるし決めるトコは決めてくるのでさほどイヤ感は無かったのは救い。
話自体はごく単純なのでキャラクター性を楽しむという観点から見ればテーマには合ってるのかな。
シナリオに語るべきところはあんまり無いと思います。わかりやすい勧善懲悪?時代劇?を見てるような雰囲気でしょうか。
まぁあの変装とも言えないような河童右衛門の正体がバレないガバガバ設定なので細かい所を気にするほうが間違いなんでしょうね。
細かいついでに、江戸時代っぽい時代設定なのに人物の思考や言葉遣いが現代的なのがちょっと気になりました。
勿論あからさまなカタカナ語が出てきたりはしませんが、なんとなくモダーンな印象なんですよね。なんでだろ。
まぁそこら辺は厳密な江戸時代じゃなく架空の世界なんだよってことで納得出来なくはないですけども。

えっちのこと。
モンスター娘でエッチぃことをする目的というか利点って、やっぱり普通の女の子では出来ない行為が可能であるということだと思うんです。当然それオンリーでは無いですが。
20151026 (1)20151026 (3)
これまでのシリーズでは割りとその辺の需要は押さえていたと思うんですが、今作に限って言えば、さほどモンむす特化なプレイ内容は無かったかなぁというのが正直なところ。ヒロインがいずれも身体的な特徴は人間と大差ないのであまりアクロバティックでスペクタクルな体位とかはハナから無理ではあるんですが。そこを考慮に入れてもややノーマルに寄っていたかなという感じ。
特殊プレイよりも、主人公とヒロインの心情変化に重きを置いていたんでしょうかね。最初は精気や水分の補給がえっちの主な目的だったのに中盤以降は主人公と愛し合いたいという風に変わってきてました。主人公もそう。最初は無理やり搾り取られてた状態でしたが後々はちゃんと女の子として相手を見るようになって行きます。勿論こういった種族を超えた愛情というのもモンむすものの醍醐味なのでこれはこれで正解ではあるんですけどね。
20151026 (5)20151026 (6)

変わったプレイが皆無かというとそうではなく、逆裟との逆さ吊りセックスとか、水澄のアナル舐めとかもありましたが絶対的な分量は少なめですね。公式のキャラ紹介ほど水澄が肛門に執着してなかったのがかなり残念。もっとお尻特化でもいいのよ。
あと、水澄の手コキ足コキが人外要素を活かしてました。水掻きをフル活用して擬似オナホコキっぽくなってて悪くはなかったです。
20151026 (8)20151026 (4)

ヴァナさん待望のシリーズ復活ということをまず寿ぐとして、それとは別にモンむすものとしてはまぁ標準的な出来という感じでしょうか。
これまでのシリーズはかなり狭い空間が舞台だったのですが今作はかなり広い町が舞台でモブも多いので、キャラクターの動かし方がこれまでとはやや異なる感じでした。他人と関わる場面も多かったですし、そういった面でややこなれていない印象。もっと面白くなりそうではありますが今のところは過去シリーズのほうが好きです。
しかしながら出来自体悪くはないし水澄、逆裟のキャラも好きですので妖怪事件改方シリーズとして続いていって欲しいと思います。

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?