2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第4巻 感想

 16, 2014 01:43
アマゾンからブルーレイが届いていたのをすっかり失念していました。今更視聴。
パトレイバーファンで押井守ファンでもある私がなにゆえ忘れていたかと言えば前巻の「エピソード5 大怪獣現る 前編」がつまらなかったから。
押井守という人の作品は、ファンの私からみても当たり外れが大きいのですが、これは個人的には立喰師列伝に匹敵するハズレ。
ちなみにこの賛否入り乱れる実写化プロジェクト自体は私は当初から比較的好意的に捉えており(単純にパトレイバーの新作が観られるのが嬉しかった)、実際に観たお話もここまでは概ね満足感がありました。イマイチと思ったのはEP3「鉄拳アキラ」くらいだったのですが、今回の大怪獣はそれに勝るとも劣らないガッカリ話。好みに合わないエピソードを前後編で長々見せられるのはちょっとなぁ。

押井さんがやりたかったというのはとても伝わってくるのですが結局はアーリーデイズのエピソードの焼き直しですし新鮮味はゼロ。パトレイバーでやる必要も無い内容で残念感漂う出来でした。怪獣退治のシーンも最後のシーンも説明不足ですし、オーディオコメンタリーで言われてるようにカットが足りない感満載でした。
ベンガルさんはじめ役者陣の好演は光っていましたけれど、一番の見どころは押井さんノータッチという特撮シーンでした。

同時に収録されていたEP7「タイムドカン」はまぁまぁ面白かったです。いろいろと勢いで押し切る感じでしたがそれが面白さにつながっている感じ湯浅監督は前述の鉄拳アキラは合わなかったですがこちらは良いです。参加監督の中では辻本監督のが一番好みに合います。特にEP4のカーシャ活躍はとても良かった。

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第4章 [Blu-ray]THE NEXT GENERATION パトレイバー/第4章 [Blu-ray]
(2014/09/27)
真野恵里菜、福士誠治 他

商品詳細を見る

WHAT'S NEW?