2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年度2chベストエロゲ

 28, 2016 01:32
1月16日から23日まで、2ch(BBSPINK)ネギ板で行われていた2015年度のベストエロゲー投票が終了し、一応の結果が出ました。よろづ集計人氏をはじめ集計人各位は大変お疲れ様でした。
開幕当初の埋め荒らしの出現によってしたらばの避難所が本会場になるなど大きなトラブルもありましたがなんとか無事終了することができました。

早速、以下によろづ集計人氏の得点制による集計結果を記載させていただきます。
昨年も記載しましたが、これはあくまでよろづ集計人氏の集計によるものであり、これが公式結果というわけではありません。ご注意ください。

サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- 90
Evenicle -イブニクル- 39
ピュア×コネクト 38 →感想記事へ
時計仕掛けのレイライン -朝霧に散る花- 38
サノバウィッチ 36
シルヴァリオ ヴェンデッタ 35 →感想記事へ
ランス03 リーザス陥落 34
ソーサリージョーカーズ 24(リンク先音出ます!)
すみれ 23
見上げてごらん、夜空の星を 21(リンク先音出ます!)
フェアリーテイル・レクイエム 20
Maggot baits 18 →感想記事へ
ゆきこいめると 16 →感想記事へ
プライマルハーツ2 16
恋×シンアイ彼女 15
CUSTOM MAID 3D 2 14
美少女万華鏡 ─神が造りたもうた少女たち─ 13
僕はキミだけを見つめる ~I gaze at only you~ 13
プラマイウォーズ 10 →感想記事へ
僕と恋するポンコツアクマ。 10 →感想記事へ


例年以上に首位のブッチギリな結果となりました。3倍近い得点差でのまさに圧勝。
しかしながら私はサクラノ詩に1ミリも思い入れが無いんですよねぇ。10年待ったりもしていませんし、まさかの発売に盛り上がっている様子を「フーン」とながめていたものでしたが、まさかここまでの支持を集めるとは…。

アリスソフトはやっぱり強いし、萌え、燃え、抜きもバランス良く票を集めてるので投票者のバランス感覚は素晴らしいです。
前評判の高かったクロノクロックあたりは出来が残念だったのでやはり上位には来ませんでしたね。果つることなき未来ヨリも前作グリザイアと比べられては票の入りようが無いし、エロゲであることを裏切った作品にはそれなりの報いがあるもんです。

私はといえば、20位圏内でプレイ済みは6本と、まぁ例年並みですかね。順調に注目作をスルーした結果です。
6作投票して半数は50位にも入らず、さらにそのうち2作は私しか票入れていないという結果はなかなか寂しい。
Maggotbaitsやゆきこいめるとはベスト10に入ってくるかと思いましたがそんなことは無かったぜ。
上位ランクイン作品で気になったのはソーサリージョーカーズくらいでしょうか。安くなったら買いましょう。

それにしても参加者の減少に歯止めがかかりませんね。
よろづ氏は熱心に宣伝ツイートをしていましたしもう少し盛り上がっても良かったように思いますけど、エロゲーマー自体が減っているのかなんなのか…。少し残念です。
冒頭述べたように荒らしによる投票妨害もあったりと、なかなか上手く行かないものですね。
来年は企画の衰退傾向になんとかストップがかかるといいなぁ。


COMMENT - 0

WHAT'S NEW?